質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.35%

• Ruby

5196questions

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

• Ruby on Rails

5076questions

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Railsのエラーの内容がわからないので教えてください。

解決済

回答 3

投稿 2017/12/04 01:10 ・編集 2017/12/04 13:48

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 71

koume

score 130

Rails5.1.3でWebアプリケーション制作の勉強をしています。エラーの内容がわからないので教えていただけないでしょうか?

エラーの内容

NoMethodError in Customer::BanksController#create
private method `require' called for {:customer_id=>92}:Hash

Extracted source (around line #20):

18   private
19   def bank_params
20     @params.require(:bank).permit(:bk_name, :office, :account, :acc_name, :acc_name_kana)
21   end
22 end

Rails.root: /home/vagrant/chibi/chibi

Application Trace | Framework Trace | Full Trace
app/forms/customer/bank_form.rb:20:in `bank_params'
app/forms/customer/bank_form.rb:15:in `assign_attributes'
app/controllers/customer/banks_controller.rb:44:in `create'

NoMethodError in Customer::BanksController#create
private method `require' called for {:customer_id=>92}:Hash 質問が重複してしまっているのですがこのエラーはどういうことを言っているのでしょうか?

どなたか教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

追記 このように記述しています。

class Customer::BankForm
  include ActiveModel::Model

attr_accessor :bank 
  delegate :persisted?, :valid?, :save, to: :bank

def initialize(bank = nil)
    @bank = bank
    @bank ||= Bank.new
    @customer.build_bank unless @bank
  end

def assign_attributes(params = {})
    @params = params
    bank.assign_attributes(bank_params)
  end

private
  def bank_params
    @params.require(:bank).permit(:customer_id, :bk_name, :office, :account, :acc_name, :acc_name_kana)
  end
end

@paramsの部分をparamsに変えて実行すると下記エラーに変わります。

NameError (undefined local variable or method `params' for #<Customer::BankForm:                                                                                                                                                             0x007ff8438dc258>
Did you mean?  @params):

app/forms/customer/bank_form.rb:20:in `bank_params'
app/forms/customer/bank_form.rb:15:in `assign_attributes'
app/controllers/customer/banks_controller.rb:44:in `create'

何が原因なのかがわからないので教えていただけないでしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+1

ここで意図した require(:bank) は,リクエストパラメーターから bank[ ] の形の値の塊を取り出すための,Rails で定義されたメソッドですね。

このメソッドは ActionController::Parameters というクラスのオブジェクトに対して使えます。

http://api.rubyonrails.org/classes/ActionController/Parameters.html#method-i-require

ところがエラーメッセージは

NoMethodError in Customer::BanksController#create
private method `require' called for {:customer_id=>92}:Hash

となっていますから,{:customer_id=>92} という Hash オブジェクトに対して require が呼ばれていることが分かります。

@params というインスタンス変数はハッシュを格納しているのですね。

おそらく params の書き間違いでしょう。

params は,ActionController::Parameters のインスタンスを返すメソッドです。

さて,もう一度エラーメッセージを見ると,

require なんてメソッド知るかよ

ではなく

プライベートメソッド require を呼んでるじゃねーか

と言っています。

これはどういうことでしょうか

Ruby の処理系は,ハッシュに対して require しようとしたのを,「ははーん,Kernel#require だな」と解釈したわけです。

ライブラリーを読み込むときによく使うアレですね。

Kernel というモジュールは Object クラスに include されているので,Kernel のインスタンスメソッドは基本的にどんなオブジェクトからも見えます。

だからそういう解釈になるわけです。

ところが,Kernel#require はプライベートメソッドとして定義されています。

プライベートメソッドは レシーバーをあらわに書いて呼び出すことができないメソッド のことです。

つまり,

hoge.require

の形で使うことは許されないのですね。

これがエラーメッセージの言わんとするところです。

投稿 2017/12/04 08:42

編集 2017/12/04 20:20

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/04 13:49

回答ありがとうございます。@paramsのところをparamsに変えたら別のエラーが出てしまいました。
    詳細を追記しましたので、教えていただけないでしょうか?お願いします。

キャンセル

0

params はモデルオブジェクトでは使えません。
なので BankForm 内に出てくるのはちょっと設計がおかしいのではないかという気がします。
コントローラーでやるべきことをモデルに書いちゃっていませんか?

投稿 2017/12/04 15:05

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/04 17:14

回答ありがとうございます。初心者なので参考書を参考にして作っていますが参考書ではBankFormに記述しているんです。数日悩んでいますが、もう一度詳しく調べてみます。

キャンセル

0

だとすると,bank_params メソッド内で使うのはやはり @params なんでしょうね。

で,@params の値をセットしているのは assign_attributes メソッドです。このメソッドを呼び出すときに適切な引数(ActionController::Parameters のインスタンス)が与えられていない,ということではないでしょうか。
んー,それにしても引数のデフォルトが {} というのは腑に落ちないですね。これだと同じエラーが出てしまう。

投稿 2017/12/04 20:18

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.35%