質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.36%

• HTML

6165questions

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

• Monaca

715questions

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

monacaでの画面遷移

解決済

回答 1

投稿 2017/12/01 22:27

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 89

現在、画面遷移の練習をしています。
list.html画面とdetail.html画面を作りました。
list.htmlからdetail.htmlに画面遷移をするようにしたいのですが、出来ません。

自分で調べていると、<ons-template id="detail.html"> ここの設置場所が違うのかなぁと思っています。

画面遷移をさせるやり方がわかる方回答よろしくお願いします。

<!DOCTYPE HTML>
<html>
<head>
  <meta charset="utf-8">
  <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1, maximum-scale=1, user-scalable=no">
  <meta http-equiv="Content-Security-Policy" content="default-src * data: gap: https://ssl.gstatic.com; style-src * 'unsafe-inline'; script-src * 'unsafe-inline' 'unsafe-eval'">
  <script src="components/loader.js"></script>
  <script src="lib/onsenui/js/onsenui.min.js"></script>

<link rel="stylesheet" href="components/loader.css">
  <link rel="stylesheet" href="lib/onsenui/css/onsenui.css">
  <link rel="stylesheet" href="lib/onsenui/css/onsen-css-components.css">
  <link rel="stylesheet" href="css/style.css">

<script>
    ons.ready(function() {
      console.log("Onsen UI is ready!");
    });
  </script>
</head>
<body>
  <ons-navigator page="list.html" var="app.navi">

<ons-template id="list.html">
      <!-- list.htmlの内容 -->
      <ons-page id="list-page">
          <ons-toolbar>
              <div class="center">
                   HOOK
              </div>
          </ons-toolbar>

<ons-list>
              <ons-list-item modifier="chevron" class="item">
              <ons-row>
                  <ons-col width="60px">
                  <div class="item-thum"></div>
                  </ons-col>
                  <ons-col>
                      <header>
                          <span class="item-title">item title</span>
                          <span class="item-label">4h</span>
                      </header>
                      <p class="item-desc">lorem ipusum</p>
                  </ons-col>
              </ons-row>

</ons-list-item>
          </ons-list>
      </ons-page>
  </ons-template>
  </ons-navigator>

<ons-template id="detail.html">
  <!-- detail.htmlの内容 -->
      <ons-page id="detail-page">
          <ons-toolbar>
              <div class="left">
                <ons-back-button>BACK</ons-back-button>> 
              </div>
              <div class="center">
                  Details
              </div>
          </ons-toolbar>

<ons-list modifier="inset" style="margin-top: 10px;">
          <ons-list-item class="item">
              <ons-row>
                  <ons-col width="60px">
                      <div class="item-thum">
                      </div>
                  </ons-col>
                  <ons-col>
                      <header>
                          <span class="item-title">TITLE</span>
                          <span class="item-label">FOOBAR</span>
                      </header>
                      <p class="item-desc">DESC</p>
                  </ons-col>
              </ons-row>>
          </ons-list-item>>
      </ons-page>
  </ons-template>

</body>
</html>
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

パッと見、遷移する挙動がどこにも入っていないようですが・・・
そもそもどこをタップすれば、detailに遷移するのでしょうか。
(静止画を見て、全く動画が再生されないのですが・・・というような状況です)

①ナビゲーターにidを付けてください。
②タップするところを宣言してください
③タップされたことをイベントリスナーで検知してください
④でタップが検知されたら次のdetailページにpushPage遷移してください。

<ons-template id="detail.html"> などを宣言しただけでは遷移しません。
あくまでも、その名前のページを作ったにすぎません。

こちらのソースコードをそのまま使えば良いと思います。
Onsen UI ページナビゲーション

投稿 2017/12/02 13:46

編集 2017/12/02 13:52

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/03 15:16

回答ありがとうございます。
    添付してくださった内容を元に勉強していますが、なかなかうまくいきません。
    もしよろしければ、訂正したコード載せていただけないでしょうか?

キャンセル

• 2017/12/04 09:08 編集

>勉強していますが、なかなかうまくいきません。
    >訂正したコード載せていただけないでしょうか?

他の質問・回答もそうですが、人に任せるのではなく、
    勉強された内容(反映されたコード)を載せられるべきです。
    ①②③④のどこがわからないのか、最初のコードから何を変えたのか・・・。

上記のリンク先にサンプル(再生ボタン押すと動きます)があり、
    そこに該当する全てのコードが記載されています。
    1行1行、何をやっているか、変えたら何が変わるのか、
    まずはサンプルを理解されることをお勧めします。

それでもダメであれば、MonacaやOnsen UI以前の
    HTML、CSS、JavaScriptの基礎的な知識が必要かと思います。
    Monacaのマニュアル、公式本もありますし。

キャンセル

• 2017/12/04 17:49

すいません。正直申し上げますと、初心者すぎて①〜④の回答の意味が全くわからないのです。
    ①の回答で言えば、指摘されてるナビゲーターがわかりませんし、②で言えば、どこに宣言すれば良いのかがわかりません。③④なんてどこをいじれば良いのか全くわからないのです。
    すいません。
    もちろん公式の本を読んでから質問しているのですが、初心者なのでお許しください...

キャンセル

• 2017/12/04 19:05 編集

おっと、そういうことですか。

以前に別の質問に回答した記憶があるのですが、Monacaでのアプリ開発は
    HTML,CSS,JavaScriptの基本知識が【前提条件】【必須】です。
    ホームページ等を作成された経験がないと、正直アプリから始めるのはキツイと思います。

もしホームページを作成された経験があるのでしたら、
    初回に記載されたコードにlist⇒detailに移動する「リンク設定」も
    「移動ボタン」もないことは理解できるかと思います。
    ※detailに戻るボタンだけありますが、そもそもlistからいけない。

さらにリンクやボタンを設置しても次に「JavaScript」で
    ボタンやリンクがタップされたら・・・というプログラミングが必要です。

躓いている、理解が出来ないとおっしゃる理由は、キツイ言い方かもしれませんが、
    【Monaca】や【Onsen UI】以前の、前提条件にあるかもしれません。

CSSは後回しで良いので、HTMLやJavaScriptは
    Monacaでなくても初心者向けのサンプルコードをまずは1行ずつ読んで理解する、
    次は自分の思うものを書いてみる というステップは、ここにいる皆さん歩まれていると思います。

キャンセル

• 2017/12/04 19:52

大変参考になりました!ありがとうございます(^^)
    一応HTMLやCSSは独学で勉強したのですが、浅い理解なんだと思います。
    また勉強します!
    ありがとうございました(^^)

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.36%