質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.35%

• PHP

15152questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

多次元配列からin_arrayかarray_searchで検索したい

解決済

回答 1

投稿 2017/11/30 23:49

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 45

lenlen

score 28

$items =[
  ["id"=>1,"name"=>"りんご","sweet"=>"1","sour"=>"0","bitter"=>"0"],
  ["id"=>2,"name"=>"みかん","sweet"=>"1","sour"=>"1","bitter"=>"0"],
  ["id"=>3,"name"=>"たまねぎ","sweet"=>"0","sour"=>"0","bitter"=>"1"],
];

このような配列があります。

このような配列からフリーキーワード検索で、部分一致した値の果物の名前を表示したいのですが、うまくいきませんでした。

<input type="text" name="keyword">
<input type="submit">
$keyword = filter_input(INPUT_POST,'keyword' );

$f_items = array_filter($items,function($x){

if(!empty($keyword)){
    if(in_array($keyword, $x) === false ) return false;
}

return true;
});

foreach($f_items as $val){
    print $val["name"]."<br>";
}

in_arrayやarray_searchなどを使ってみましたが、何故か、trueが返ってくるという始末です。

https://qiita.com/srea/items/31d68239c42f14bbc15c
このような記事を参考にしましたが、希望の動きになりませんでした。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+2

array_filter()内に$keywordが引き継がれていません
useを使うか、関数内でpostデータを参照してください
またkeywordのチェックロジックもややおかしいです。
キーワードが$xに含まれているときだけtrueを返して下さい

<form method="post">
<input type="text" name="keyword">
<input type="submit" value="go">
</form>
<?PHP
$items =[
  ["id"=>1,"name"=>"りんご","sweet"=>"1","sour"=>"0","bitter"=>"0"],
  ["id"=>2,"name"=>"みかん","sweet"=>"1","sour"=>"1","bitter"=>"0"],
  ["id"=>3,"name"=>"たまねぎ","sweet"=>"0","sour"=>"0","bitter"=>"1"],
];

$f_items = array_filter($items,function($x){
  $keyword = filter_input(INPUT_POST,'keyword' );
  if(in_array($keyword, $x) === true) return true;
  return false;
});

foreach($f_items as $val){
  print $val["name"]."<br>";
}
?>

※ただし上記はid,sweet,sour,bitter値も参照するので0や1などで検索すると
すべてヒットします。
nameだけ参照したいなら

if(isset($x["name"]) and $keyword==$x["name"]) return true;

のような処理になります

また文字の一部をヒットさせたり、スペースなどで区切ったキーワードで
複数検索をしたりなどいろんなパターンが考えられます

※なんかタグが変だったので一部修正しました

投稿 2017/12/01 09:32

編集 2017/12/01 10:09

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/01 10:07

いつもお世話になります,..!
    今回も凄く勉強になりましたm(__)m

useは変数を中で使うために使われるんですね。そしてチェックの仕方も参考になりました!

キャンセル

• 2017/12/01 10:10

普通のユーザー関数は変数を任意に渡せますが、コールバック関数は書式がきまっているのでuseを使って別途必要な変数を投入するものだと考えるとよいでしょう

キャンセル

• 2017/12/01 10:14

なるほど...!分かりました。
    ありがとうございます!

キャンセル

• 2017/12/01 10:17

すみません、、一つ質問です。
    ではarray_filter関数外でPOSTデータを変数に格納しておいて、useで何個も(use(◯,◯,◯,◯,◯))のように読み込んでしまうのはスマートでは無いでしょうか?

もしよろしければご返答いただけると嬉しいですm(__)m

キャンセル

• 2017/12/01 10:25

> スマートでは無いでしょうか?

スマートかどうかが主題であれば、スマートとは言えないと思いますが
    必要におうじて複数の値を受け渡すことはよくあることです
    つまり引数が複数になるということは一つ一つの引数に関連性が薄いと
    いうことで、もしなんらかの関連性があったり、グルーピングができるなら
    配列やオブジェクトとしてひとかたまりにして渡すというやり方も
    あるでしょう。

むしろuseの使い勝手のよさは参照渡しをすることで、
    外からも持ち込んだ変数を編集してまた外に持ち出すことができる
    ことです。

function($x) use (&$y){ $y=・・・}
    のような処理で、戻り値とは別な考え方で結果を取得することが可能です

キャンセル

• 2017/12/01 10:33

ははぁ!useはそういう使い方ができるんですね。
    少しだけ概念が分かった気がします。
    とても勉強になりました。

ありがとうございます!m(__)m

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.35%