質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.37%

• JavaScript

11226questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• Google Apps Script

363questions

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

google apps scriptでメール送信時の時間表記

解決済

回答 1

投稿 2017/11/29 15:39

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 50

プログラム初心者です。
googleフォームとgoogleカレンダーを連携して予約システムを作っています。
制作といってもサイトで検索したながらコピペで試しているレベルです。。。

フォーム送信時にスプレッドシートからスクリプトでメール送信をしています。
メールの送信は問題ありませんが時間の表記が
Fri Dec 01 2017 23:00:00 GMT+0900 (JST)〜Sat Dec 02 2017 02:00:00 GMT+0900 (JST)
といった感じの表記になります。
日本語表記?(2017/11/11 11:00-2017/11/11 12:00)にすることは可能でしょうか?
コードはこちらです。

function sendToCalendar(e) {
 try{
 //有効なGooglesプレッドシートを開く
 var sheet = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet().getActiveSheet();

//新規予約された行番号を取得
 var num_row = sheet.getLastRow();

//新規予約された行から名前を取得
 var nname = sheet.getRange(num_row, 7).getValue();

//メールアドレスの取得
 //var nmail = sheet.getRange(num_row,8).getValue();

//予約を記載するカレンダーを取得
 var cals = CalendarApp.getCalendarById("カレンダーID");

//予約の開始時間を取得
 var stime = new Date(sheet.getRange(num_row, 3).getValue());

//予約の終了時間を取得
 var etime = new Date(sheet.getRange(num_row, 5).getValue());

var ndate = new Date(sheet.getRange(num_row, 2).getValue());
 var ndates= new Date(ndate.getFullYear(),ndate.getMonth(),ndate.getDate(),stime.getHours(),stime.getMinutes(),0);

var edate = new Date(sheet.getRange(num_row, 4).getValue());
 var ndatee= new Date(edate.getFullYear(),edate.getMonth(),edate.getDate(),etime.getHours(),etime.getMinutes(),0);   

//メール添付用予約時間を取得   
 var startdate = new Date(ndate.getFullYear(),ndate.getMonth(),ndate.getDate(),stime.getHours(),stime.getMinutes(),0);
 var enddate =  new Date(edate.getFullYear(),edate.getMonth(),edate.getDate(),etime.getHours(),etime.getMinutes(),0);   

// 先約があるかどうか調べる
 if(cals.getEvents(ndates, ndatee)==0){

var thing = "予定あり-"+nname+"様";

//予約情報をカレンダーに追加
 var r = cals.createEvent(thing, ndates, ndatee);

var thing =nname+"様 \n\n 予約完了いたしました。\n\n "+startdate+"〜"+enddate

MailApp.sendEmail("メール宛先","スタジオ予約完了",thing);
 }
 else{
 var thing =nname+"様 \n\n ご予約の時間に先約がありましたので、\n 申し訳ございませんが、ご予約いただけませんでした。\n\n ご予定を変更して再度お申込みください"

MailApp.sendEmail("メール宛先","ご予約できませんでした",thing);
 }

} catch(exp){
 //実行に失敗した時に通知
 MailApp.sendEmail("メール宛先", exp.message, exp.message);
 }
}
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+2

Fri Dec 01 2017 23:00:00 GMT+0900 (JST)〜Sat Dec 02 2017 02:00:00 GMT+0900 (JST)
といった感じの表記になります。
日本語表記?(2017/11/11 11:00-2017/11/11 12:00)にすることは可能でしょうか?

特に指定しないとDate型オブジェクトを文字列にするときにはそのように表記するように変換されます。これは世界の各地での表記に対応させるためです。
「JavaScript Date format」などと検索すると様々な正規の変換方法がヒットしますので参照してみてください。例えばDate.prototype.toLocaleStringメソッドがあります。Date.prototype.toLocaleString()

ただ、それらの「正規の」方法を使って自分の欲しい表記を求めるとハマることが多いです。フォームやカレンダーでの表記が日本時間(JST +09:00)固定で、日本でしか使わないのであれば自力で変換して、求める表記にしてしまった方が簡便で良いかもしれません。

例えば以下のようなメソッドを作って "YYYY/MM/DD hh:mm"の表記で日時文字列を生成します。

function toDateTimeString(date) {
    var YYYY = date.getFullYear();
    // ※Date.getMonth() は実際の月 - 1の値
    var month = date.getMonth() + 1;
    var MM = ('0' + String(month)).slice(-2);
    var DD = ('0' + String(date.getDate())).slice(-2);
    var hh = ('0' + String(date.getHours())).slice(-2);
    var mm = ('0' + String(date.getMinutes())).slice(-2);
    var s = YYYY + '/' + MM + '/' + DD + " " + hh + ":" + mm;
    return s;
}

これを日時を使うところで使用します。ご提示のコードならば、以下のようでしょうか。

//元のコード var thing =nname+"様 \n\n 予約完了いたしました。\n\n "+startdate+"〜"+enddate
var thing = nname + "様 \n\n 予約完了いたしました。\n\n " + toDateTimeString(startdate) + "〜" + toDateTimeString(enddate);

とすれば、日時の文字列部分が"YYYY/MM/DD hh:mm" になります。お好みに応じて色々使ってみてください。

投稿 2017/11/29 18:13

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/29 21:49

わかりやすいご説明で大変勉強になりました!!!
    試してみたところ、理想の形にもなり助かりました。
    ありがとうございます!!!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.37%