質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.36%

• VB.NET

713questions

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

VB.netで「使用されないローカル変数'hoge'です。」が消えない

解決済

回答 1

投稿 2017/11/28 19:31 ・編集 2017/11/29 11:33

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 132

syaeimaru

score 21

前提・実現したいこと

タイトル通り「使用されないローカル変数'hoge'です。」が消えないです。
変数を使っていないわけではないので、なぜこの警告が出るのか見当もつかない状態です。
この警告を出さないようにする方法があれば教えていただきたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

「使用されないローカル変数'hoge'です。」が消えない

該当のソースコード

Dim TXTLINE As String = 0 & ", " 
                    TXTLINE += "'" & 0 & "', " 
                    TXTLINE += Int(DataGridView2.Rows(i).Cells(8).Value) & ", " 
                    TXTLINE += "'" & DataGridView2.Rows(i).Cells(10).Value & "', " 
                    TXTLINE += 0 & ", "  
                    TXTLINE += 0 & ", " 
                    TXTLINE += "'" & dtns & "'" 

'指定のmdbテーブルに一行データを追加する
                OLEDBinsert("ta", TXTLINE)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
            Dim ret As String
            ret = WritePrivateProfileString("Denpyou", "Number", 
dnum.Text, inifile) 

pass.Text = strBuffer.ToString

---------------------------------------------------------------------------
使用されないローカル変数'TXTLINE'です。
使用されないローカル変数'ret'です。

試したこと

変数名を変える
PC、VB再起動

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• KoichiSugiyama

2017/11/28 20:51

この場合の「使用」は値をセットした変数を他の式などで利用することを言っています。代入するだけで使用していないので「無駄な処理がありますよ」と警告が出ているのです。

キャンセル

• syaeimaru

2017/11/29 11:15

返信ありがとうございます。ご指摘の件ですが、OLEDBinsert("ta", TXTLINE) というような形では使用したことにならないのでしょうか?

キャンセル

• akabee

2017/11/29 14:23

コード全体を確認しないとなんとも言えません。1.実はここではなく別の関数内の同名のローカル変数を指している。2.条件分岐等により使われない可能性がある。が個人的に思いつく原因ですが、実際にコメントアウトすれば警告はなくなるはずですので、どこをコメントアウトすれば警告が消えるかを確認しながら原因の箇所を突き止める必要があるでしょう。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

一見、問題なさそうに見えます。
これら変数の宣言部に下波線が出ていますか?
ちなみに、「使用されないローカル変数'TXTLINE'です。」の内容をダブルクリックすると
上記箇所にジャンプしますか?
(別の行で警告が出ているわけではないですよね?)

また、このコードは問題なく実行できますか?
あと、お使いのVBのバージョンは何でしょうか?

なお、余談ですが、VBでの文字結合は、+(または+=)演算子はお勧めしません。
&(または&=)演算子の使用をお勧めします。

投稿 2017/12/01 15:51

編集 2017/12/01 15:57

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/01 16:12

ありがとうございます。

ダブルクリックするとジャンプすることは確認できました。

このコードで正常な処理が出来ることは確認できました。

VB professional 2013 ver 12.0.40629.0
    .net Framework 4.7.02053 です

&=でも出来るのですね...勉強になりました

なぜか2日たってみると警告が消えていました...

次ぎ出たときは、」参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.36%