質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.35%

• PHP

15156questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

csvからデータが取れない

解決済

回答 1

投稿 2017/11/28 12:48 ・編集 2017/11/28 13:08

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 73

MeB

score 26

csvを読み込んで、
csvの1行目のデータを表示したいです(2行目以降は表示できています。)

読み込む側

function getTest()
{
    $file = dirname(__FILE__) . '/data/test.csv';

$result = [];

$source = file_get_contents($file);
    $temp = tmpfile();
    fwrite($temp, $source);
    rewind($temp);

$csv_data = [];
    while(($data = fgetcsv($temp, 0, ",")) !== FALSE) {
        $csv_data[] = $data;
    }
    fclose($temp);

$header_data = [];
    foreach(array_splice($csv_data, 0, 2) as $data) {
        $column = array_shift($data);
        foreach($data as $key => $value) {
            $header_data[$key][$column] = $value;
        }
    }

$result = [
        'header' => $header_data,
        'body' => $csv_data,
    ];

return $result;
}

受け取り側

<?php$test_data = getTest(); ?>
<?php foreach($test_data['header'] as $data): ?>
<th><?php echo $data['test']; ?></th>
<?php endforeach; ?>

CSVファイル↓

test aaa bbb ccc ddd
name 111 222 333 444
果物 りんご みかん ぶどう カレー
飲み物 コーラ カルピス ソーダ カレー

上記のような感じです。
nameは表示できていて、testが表示されない状況です。

ちなみに最初は

$source_r= mb_convert_encoding($source_r, 'UTF-8', 'sjis-win');

という記述をいれSJISのcsvでこの場合は1行目も表示されていました。
しかし、csvをutf−8にしたら表示されなくなりました。

ご教示のほどよろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• mts10806

2017/11/28 13:01

csvのデータはどのようになっていますか?サンプルのような形で結構ですのでご提示ください。

キャンセル

• MeB

2017/11/28 13:02

失礼しました。訂正致します。

キャンセル

• mts10806

2017/11/28 15:43

テーブルのようにキレイに整形するよりも生データ形式の方が良いかも。

キャンセル

• MeB

2017/11/28 16:03

csvについてはテキストエディタで書いているのですが、そういうことではなくてですか?すみません。生データがよくわかっていないです。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+4

提示されたソースを元に処理を実行してみました。

実行したソース

<?php $test_data = getTest(); ?>
<?php foreach($test_data['header'] as $data): ?>
<th><?php echo $data['test']; ?></th>
<?php endforeach; ?>

<?php
function getTest()
{
    $file = dirname(__FILE__) . '/data/test.csv';

$result = [];

$source = file_get_contents($file);
    $temp = tmpfile();
    fwrite($temp, $source);
    rewind($temp);

$csv_data = [];
    while(($data = fgetcsv($temp, 0, ",")) !== FALSE) {
        $csv_data[] = $data;
    }
    fclose($temp);

$header_data = [];
    foreach(array_splice($csv_data, 0, 2) as $data) {
        $column = array_shift($data);
        foreach($data as $key => $value) {
            $header_data[$key][$column] = $value;
        }
    }

$result = [
        'header' => $header_data,
        'body' => $csv_data,
    ];

return $result;
}

この結果、私のデータではブラウザ上にaaa bbb ccc dddと表示され、Headerのデータは読込めている様に見えました。
CSVデータのエンコードはUTF-8で改行コードはLFです。
もしかしたら、入力データに変なコードが入っているという可能性はありませんか?

投稿 2017/11/28 13:34

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/28 13:50

なん・・・だと・・・
    こちらのデータでは1行目が日本語なのですが、関係ありますでしょうか?

キャンセル

• 2017/11/28 13:52 編集

すみません。英語にしても表示されませんでした。変なコードとか仮にどんなものがありますでしょうか?

キャンセル

• 2017/11/28 16:06 編集

そうですねぇ…例えば、BOM付きのファイルになっているとかですかね。
    この場合は、ファイルの1行目は読めなくなります。
    下記の様に、BOMを除去したら読めるようになったりしませんか?
    $bom = pack('H*', 'EFBBBF');
    $source = preg_replace("/^$bom/", '', $source);

キャンセル

• 2017/11/28 17:53

ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!
    表示されました!!
    MOBってのも初めて聞きました・・・

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.35%