質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.37%

• Node.js

1218questions

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

• Firebase

194questions

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

FireBaseのOAuth認証が作動しません

解決済

回答 2

投稿 2017/11/28 00:30 ・編集 2017/11/28 00:31

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 56

seri

score 386

こちらのサイトを参考にユーザーのトークンをuidにデコードしたいのですがうまくいきません

https://firebase.google.com/docs/auth/admin/verify-id-tokens

処理としてはweb上のjavascriptにてユーザー認証を行い

firebase.auth().signInWithPopup(provider).then(function(res){var token=res.credential.accessToken;}))

このトークンをサーバのNode.jsに送ります

var token= JSON.stringify(result.credential.accessToken);
    var senddate = {"token": token,}

$.post("https://...", senddate, 
        function (data) {
        ...
        });

受け取った際に、以下の関数でデコードされたuidの取得をしたいのですがうまくいきません

admin.auth().verifyIdToken(idToken)
  .then(function(decodedToken) {
    var uid = decodedToken.uid;
  }).catch(function(error) {
    //ここでエラーが発生します
    エラー内容ー
    An account already exists with the same email address but different sign-in credentials.
    Sign in using a provider associated with this email address.

});

POSTの仕方でしょうか?原因がわからずにいますお力を貸していただきたいです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

check解決した方法

0

認証完了後、クライアントがわでfirebase.auth().currentUser.getToken
を呼び出し、サーバーに投げてやる必要が有りました。

res.credential.accessToken
は今回は扱う必要はなかったようです。

投稿 2017/12/01 06:39

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

訳すと「そのメールアドレスでは違う認証方法が使われています」ということになります.
本来の方法でログインするのがいいのではないでしょうか(あるいは一度削除して認証し直し).

投稿 2017/11/28 01:41

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/28 01:57

Firebase内のユーザー情報を削除したのですが同様のエラーが発生します。

ちなみに、ユーザー情報は質問文のコードを実行すると自動的に登録されています。

キャンセル

• 2017/11/28 02:06

本来の方法でログインとゆうのは、Firebaseを使わない方がいいとゆうことでしょうか?

キャンセル

• 2017/11/28 02:26

いえいえ,そういう意味ではないです.twitterログインかFacebookログインか,などという意味です.

同様にエラーが出るのであれば,ログイン時のトークンではなく,参考にされたサイトで記載されている通りにトークンを取得し直してみてはどうでしょう(変わらないとは思うのですが一応)

キャンセル

• 2017/11/28 02:58

そうゆう意味でしたか、こちらの理解不足でした。

ちなみにトークンの取得は出来ています。各ソーシャルログインへの認証は成功しており、実際にトークンを取得、表示が出来ています。
    このトークンが正常に発行された(ハッカーによる一時的な偽造トークンではないもの)とゆう確認を取るためサーバーでトークンの確認をしたいのですが
    admin.auth().verifyIdToken(idToken)
    にトークンを入れてもエラーとなります。

キャンセル

• 2017/11/28 08:16

お気になさらず.
    ウェブコンソール画面の「Authentication」>「ログイン方法」>「詳細設定」>「1 つのメールアドレスにつき 1 つのアカウント」をいじってみるとどうなりますか?

キャンセル

• 2017/12/01 06:37

それでも治りませんでした、認証がおかしいのかと思い色々試したところ無事、解決致しました!!大変助かりました、ありがとうございます。

キャンセル

• 2017/12/01 07:16

「参考にされたサイトで記載されている通りにトークンを取得し直してみては」ってのがcurrentUser.getTokenのことを指してたんですけどね
    わかりづらかったですね,ごめんなさい

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.37%