質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.35%

• Swift

5031questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Swift: 動的に生成されたセルにセットされた辞書型のデータを、セルのSwitchがon/offされたとき取得したい

解決済

回答 1

投稿 2017/11/27 21:44 ・編集 2017/11/28 10:51

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 36

rycshg

score 1

前提・実現したいこと

Swift学び始めたばかりの初心者です。
また、プログラミング自体も初心者です。お手柔らかにお願いいたしますmm

動的に生成された TableViewCell に UISwitch を設定し、 
ON/OFF されたときに下記2点を取得したいですがうまくいきません。

取得したいもの

• セル表示名(辞書の values にあたる [String] )
  • 辞書の keys にあたる String

発生している問題・エラーメッセージ

取得したい情報がうまくとれません。

該当のソースコード

/// SportsTeam.data
class SportsTeams {    
    let teams: [String: [String]] = [
        "baseball" : [
            "読売ジャイアンツ",
            "阪神タイガース",
            "中日ドラゴンズ"
        ],
        "soccer" : [
            "鹿島アントラーズ",
            "浦和レッズ",
            "川崎フロンターレ"
        ]
    ]

/// SportsTeamsTableViewController
class SportsTeamsTableViewController: UITableViewController {

@IBOutlet var sportsTeamsTableView: UITableView!

@IBAction func followSwitch(_ sender: Any) {
        let followSwitch = UISwitch()
        followSwitch.isOn = true // フォロー中なら true / 非フォローなら false
    }

var category: String! = ""
    var sportsTeams = SportsTeams()

func onSwitched(_ sender: AnyObject) {
        // フォロー時、配列に該当チームが含まれていなければ、userDefaults に追加
        // フォローから外す場合、 userDefaults 配列からチームを削除
    }

//tableViewセル取得
    override func tableView(_ tableView: UITableView, cellForRowAt indexPath: IndexPath) -> UITableViewCell {
        // 再利用可能な cell を得る
        let cell = tableView.dequeueReusableCell(withIdentifier: "Teams", for: indexPath)

// イベント発生したセルのチームと、チームが所属するスポーツカテゴリ(ex:baseball)を特定
        if let row = tableView.indexPathForSelectedRow?.row {
            let team = sportsTeams.teams.values // ★ここがうまくいかない★
            let selectedteam = team[indexPath.row] // ★ここがうまくいかない★
        }

followSwitch.addTarget(self, action: #selector(self.onSwitched(_:)), for: .valuechanged) // ★ここがうまくいかない★     
        return cell
    }

// 以下略
}

試したこと

何を試せばいいのかもわからず、調べてもわからず、お手上げになってしまいました。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Xcode Version 8.3.3 (8E3004b)

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

let team = sportsTeams.teams.values // ★ここがうまくいかない★

.valuesは、辞書の値を全て取得するプロパティです。
ここは.teams["baseball"]とか.teams["soccer"]ではないでしょうか?

投稿 2017/11/28 09:58

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/28 10:43

ご回答ありがとうございます!

確かにそうなのですが、 `teams["baseball"]` とすると
    ["読売ジャイアンツ", "阪神タイガース", "中日ドラゴンズ] が帰ってくると思われます。

選択されたセルのチームだけ(配列ではなく、たとえば "読売ジャイアンツ")を得るには
    どうしたらいのでしょうか・・・?

ためしに下記のようにしてみましたが、`onSwitched` への受け渡しもうまくいっていないため
    記述が正しいのかどうかわからずですmm

```
    if let row = tableView.indexPathForSelectedRow?.row {
    let team = sportsTeams.teams["baseball"]
    let selectedTeam = team[indexPath.row]
    }
    ```

キャンセル

• 2017/11/28 10:54

もう1つ問題があります。

"baseball" にあたる部分は前画面から遷移時に受け渡される変数 category のため
    "baseball" がくるか "soccer" となるかは決まっていないのです。

データの取り出し時に変数は使えないですよね、、、

キャンセル

• 2017/11/28 10:58 編集

※この書き込みは 2017/11/28 10:43 への返信です

何を基準にbaseball/soccerを決めるのでしょうか?
    それがセクションなのであれば、indexPath.section の値によってif文で分岐させればいいと思います。
    スイッチについてはTableViewが解決してから考えて下さい。
    同時にたくさんのことをやると混乱するだけです。

tableView(_:cellForRowAt:)の中で.indexPathForSelectedRowを使うなど、TableViewに関して理解不足と思われますので、TableViewだけのプロジェクトを作って、もう少し勉強することをお勧めします。

キャンセル

• 2017/11/28 14:03 編集

このTableViewには、前画面で選んだスポーツのチーム名が表示されるということでしょうか?

キャンセル

• 2017/11/28 11:03

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り1つずつ理解すべきかと思いますので、精進します!

>このTableViewには、前画面で選んだスポーツのチーム名が表示されるということでしょうか?

はい、上記の通り全画面で選んだスポーツカテゴリを受け取り、チーム名リストが表示されます。
    冒頭の下記がスポーツカテゴリ情報を受け取る変数 category の宣言です。

var category: String! = ""

キャンセル

• 2017/11/28 11:09

では let team = sportsTeams.teams[category] で良いのでは?

キャンセル

• 2017/11/28 13:47

ありがとうございます。

let team = sportsTeams.teams["\(category)"] でうまくいきました!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.35%