質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

Q&A

解決済

1回答

17997閲覧

VMware NatのときのゲストとホストのIPアドレス

mi-c3

総合スコア20

VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/24 05:55

VMwareでNatで仮想OSを構成していますが、
(1)ホスト側から見たときのゲストのIPアドレスと、
(2)ゲスト側から見たときのホストのIPアドレスが分かりません。

どこを見ればよいのでしょうか?

(1)については、ゲストでipconfigしたときの
自分のIPかなと思っていましたが、
ホストからそのIPアドレスへのPingが通らないので、
違うのかなと思っています。

(2)については、ホストでipconfigしたときの
VMnet8のIPかなと思っています。

VMWareの構成は以下の通りです。
ホスト:Windows7
ゲスト:Windows7 (今のところDHCP)
ゲストからインターネットに接続はできます。

Webで探してはみましたが、目的の情報を見つけることができませんでした。
ご存知であれば、教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

(1)ホスト側から見たときのゲストのIPアドレスと、

NAT構成においては、基本的にはホスト側からはゲストのIPに対しては疎通できません。
NAT構成 仮想ゲストは外部と通信するにあたり、VMnet8に設定されているIPアドレスに変換されて外部との通信を実現します。

NAT構成 仮想ゲストに対して通信を行いたいのであれば、対象の通信に使用されるポート毎にポートフォワーディングの設定をする必要があります。

(2)ゲスト側から見たときのホストのIPアドレス

VMnet8のIPかなと思っています。

その認識でも間違いないですが、VMnet8のIPアドレスはNATされるアドレスであり、ゲスト側IP設定 DHCP構成におけるゲートウェイのアドレスも仮想ホスト側のIPアドレスとなります。

投稿2017/11/24 08:26

over

総合スコア4309

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mi-c3

2017/11/24 08:48 編集

ご回答ありがとうございます。 やりたいこととしては、ホストからゲスト環境に作ったDBに接続できるようになればと思っています。 そのときに、どのIPアドレスを指定すればいいのかわからなかったので、質問させていただきました。 先程ホストの"ネートワーク"を確認すると、ゲストのコンピューター名が表示されていました。 ping "そのコンピューター名" をすると、ipv6のアドレスが表示されたので、 おそらくこれが「ホストからみたゲストのipアドレス」なのかなと思います。 DBに接続するときは、このアドレスを指定してあげればいいのかなと思います。 ipv4が表示されてほしかったのですが、まあそこは気合で設定します。 何か認識が違うところなどあれば、補足して頂ければうれしいです。
over

2017/11/24 09:11

NAT構成なんですよね? その状態で、ゲストIPv6がネットワーク一覧に表示されたから良しとするのは危険だと思いますが・・・ 実際、VMware IPv6構成は正常な動作をしないとの情報が散見されます。 そのことを飲み込んだ上であればIPv6で運用してみては? IPv4での運用を望むのであれば、 1)ブリッジ構成にしたうえで、仮想ゲストに手動でIPアドレスを設定する。 2)NAT構成でポートフォワーディングの設定をする。 ただし、2)においてもポートフォワーディング先の仮想ゲストIPを指定する必要があり、動的IP(DHCP)運用では動作担保できないと思います。
mi-c3

2017/11/28 04:18

ご回答ありがとうございます。 すいません、NATについては勉強不足で。。。 VMWare IPv6 がそのような挙動になるのは初めて聞きました。 理想はブリッジ構成なのですが、使っているネットワークの都合上、一時的にNAT構成で組む必要がありました。 今回の件で、必ず(僕の好みですが)ブリッジにした方が良いということを、勉強できました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する