質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.37%

• MacOS(OSX)

1357questions

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Homebrewとpkgの違いとメリットデメリット

解決済

回答 2

投稿 2017/11/24 13:08

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 70

Nippun

score 132

Homebrewとpkgの違いとメリットデメリットを教えてください。
どちらも同じようにソフトをインストールすることができますが、同じことをするのに別々の方法が必要なのでしょうか?
おそらく必要だからどちらも存在していると思うのですが具体的な違いはなんでしょうか?
また、それぞれのメリットデメリットを教えてください。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• maisumakun

2017/11/24 13:20

確認ですが、「pkg」はmacOS上で使われる.pkgファイルのことでしょうか。それとも、何か別なもののことでしょうか。

キャンセル

• Nippun

2017/11/24 13:34

pkgファイルのことです

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

まず細かいようですが、homebrewとpkgという比較があんまり適切ではないかな、と思います。
比較するなら、pkgとdmg、homebrewとブラウザでダウンロードかな、と思います。

homebrew

で、本題ですが、homebrewのメリットをあげるとすると、

• ブラウザを立ち上げて、ググって探さなくてもいい
    pkgファイルの場合、
  1. ブラウザを立ち上げてググって公式サイトを探して、
  2. そのサイト内のダウンロード用のリンクからダウンロード、
  3. ダウンロードしたファイルを実行してインストール

という手順を踏まないといけないですが、homebrewなら
 brew install <ソフトウェア名>
でインストールが勝手に始まります。楽。
但し、homebrewに登録されてるソフトウエア限定ですが。

• homebrew経由でインストールしたソフトウェアは一気にアップデート出来る
    これも楽です。たまにbrew upgradeを実行すると、アップデートがあれば更新してくれます。

• 依存関係を解消してくれる
    インストールしたいソフトウェアの動作に必要なソフトウェア(ライブラリやら何やら含む)の内、
    インストールされていないものを勝手にインストールしてくれます。ラクですね。

• コマンドラインで実行出来るのでスクリプト化出来る
    例えば、新しいMacを買った時に環境を作り直す時にスクリプト化しておけば
    勝手にインストールが完了するので楽ちんです。

自分の感じるメリットはそんな感じでしょうか。
デメリットは

• homebrewに登録されてないと使えない
  • homebrewに登録されてるバージョンが最新ではない場合がある

くらいですかね。一番大きいデメリットは「登録されてないものは使えない」ですね。

pkg

pkgファイルのメリットですが、これはGUIでOK押してりゃインストール出来る、という事に
尽きるんじゃないでしょうか(表示されるライセンスを読んでる人なんているの?)
homebrewのようにコマンドを使わなくてもぽちぽちすればインストール出来るので、
PCに詳しくない人、なんでもCLIでやらないと気が済まないターミナルに住んでるような人じゃなくても
インストール出来るのは大きなメリットです。
あと、公式サイトから持ってくるので最新のものをインストール出来る、でしょうか。

デメリットは(homebrewと比較するなら)

• アップデートは起動中のアップデートチェック、ひどいのはアップデートチェックの機能もない
  • ブラウザ立ち上げてダウンロードしないといけない

こんな感じでしょうか、pkgは中身をよく知らないので分量少ないですが。
(homebrewも中身知らないですが)
homebrewに登録されてるなら積極的にbrew installすることをお勧めします。
楽なので。

間違ってたらごめんね!

投稿 2017/11/25 11:49

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+1

インストールできるものが異なるというのが答えではないでしょうか。

pkgはGUI向けのソフトウェアが多いと認識しています。
基本的にダブルクリックで、後はポチポチクリックすればインストールが完了します。
pkgはそのもの自体で完結していることが多く、事前インストールが必要なものについては自分で何とかする必要があります。インストールされるものも多めで、使用しない機能も多いかと。後から付け加えるのが難しい印象です。
外付け機器のドライバやワードなどの業務用ソフトウェアなどが多いです。

一方でHomebrewは開発系のものが多い気がします。
一般にターミナルからインストールします。
Linuxでのyumやapt-getを見習っていて、足りないものはついでにインストールしてくれることが多いです。
ゆえに必要なものだけとりあえずインストールして、欲しくなった時に追加分をインストールします。
よく使うのは、gccやhttpdなどでしょうか。wgetやhtopみたいなコマンドも。

メリット・デメリットというのは、ソフトウェアを開発して配布するときのことでしょうか。
使用する分には、どちらかにしかないことが多いのであまり迷った記憶が無いです。

投稿 2017/11/24 14:45

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.37%