質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

1回答

1257閲覧

Rubyで任意のキーを押下すると交互にメッセージを表示させるプログラム

poroporo_335

総合スコア15

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/23 13:07

###前提・実現したいこと

Rubyで任意のキーを押下すると交互にメッセージを表示させるプログラムを
作りたいです。
gets.to_iを利用します。

0以外のキーを押すと
文字列 ”A” を表示する。
この状態で、もう一度0以外のキーを押すと
文字列 ”B” を表示する。
これのループ処理をする。

(例)
A→B→A→B→A→0→終了となるように。

もし、0を押した場合はループを終了させる。

仮のコードを作って見たのですが、
どう形にして良いのかわからなくなりました。
どうかご教示いただけないでしょうか。

puts 'こんにちは' def roop_start puts 'ループSTART!' player_hand = gets.to_i partner_hand = rand(3) if player_hand == puts 'A!' return true if player_hand == puts 'B!' return true else puts 'ループ終了〜' return false end end next_game = true next_game = roop_start while next_game end

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

xy.rb

ruby

1PLAYERS = [:HUMAN, :MACHINE] 2DISPS = ['A', 'B'] 3 4def next_item(current, ary) 5 idx = ary.index(current) 6 ary[(idx + 1) % ary.size] 7end 8 9def play(sente) 10 player = sente 11 disp = 'A' 12 13 puts 'ループ START!' 14 loop do 15 hand = player == :HUMAN ? gets.to_i : rand(3) 16 break if hand == 0 17 puts " #{hand} -> #{disp}" 18 19 player = next_item(player, PLAYERS) 20 disp = next_item(disp, DISPS) 21 end 22 puts 'ループ END!' 23end 24 25play(:HUMAN) 26

実行例

$ ruby xy.rb ループ START! 7 7 -> A 1 -> B 8 8 -> A 1 -> B 7 7 -> A ループ END

質問文にある動作とはすこし異なっています。(数字以外の入力は 0 とみなされる)

投稿2017/11/23 15:50

katoy

総合スコア22324

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

poroporo_335

2017/11/24 10:40

回答ありがとうございます。 早速試して見ます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問