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three.js 正方形の斜線を消す方法を教えてください

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回答 1

投稿 2017/11/21 22:17

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kurisu

score 1

前提・実現したいこと

three.jsを使って、正方形の描画を試みていますが、
正方形の外枠を消す方法がわかりません、、、
どなたかご教授願いいただけませんか?

該当のソースコード

function init() {

  renderer = new THREE.WebGLRenderer({
                antialias: true
            });
    //renderer.setPixelRatio(window.devicePixelRatio);
    renderer.setSize(window.innerWidth, window.innerHeight);
    document.body.appendChild(renderer.domElement);

    //カメラをセット    
    camera = new THREE.PerspectiveCamera(75, window.innerWidth / window.innerHeight, 1, 10000);
    camera.position.z = 600;

    scene = new THREE.Scene();


    material = new THREE.MeshBasicMaterial({
        color: 0xff0000,
        wireframe: true
    });

    geometry = new THREE.CubeGeometry(300, 300, 300);

    mesh = new THREE.Mesh(geometry, material);
    scene.add(mesh);

}

function animate() {

    // note: three.js includes requestAnimationFrame shim
    requestAnimationFrame(animate);

    mesh.rotation.x += 0.01;
    mesh.rotation.y += 0.02;

    renderer.render(scene, camera);

}
init();
animate();
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回答 1

checkベストアンサー

0

   material = new THREE.MeshBasicMaterial({
        color: 0xff0000
    });

どうぞ。

投稿 2017/11/21 22:55

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  • 2017/11/21 23:18

    回答ありがとうございます!!
    「wireframe: true」を消しましたが、
    今度は、立方体のように変化しました。
    外枠のまま、斜線を消すのは不可能なのでしょうか??

    キャンセル

  • 2017/11/21 23:53

    なるほど。つまり、「四角形を四角形のまま、輪郭線だけ出したい」という形でしょうか。

    wireframe を使ってしまうと、すべての1面の境界線が必ず出力されてしまうため、使えないでしょう(4角形はかならず3角形2つで作られますので…)

    であれば、 EdgesGeometry を使ってみてはいかがでしょう。

    ```
    // ↓この3行を消します。
    // geometry = new THREE.CubeGeometry(300, 300, 300);
    // mesh = new THREE.Mesh(geometry, material);
    // scene.add(mesh);


    // 代わりに、これが追加されます。
    var geometry = new THREE.BoxBufferGeometry( 100, 100, 100 );
    var edges = new THREE.EdgesGeometry( geometry );
    var line = new THREE.LineSegments( edges, new THREE.LineBasicMaterial( { color: 0xffffff } ) );
    scene.add( line );

    ```

    キャンセル

  • 2017/11/23 11:44

    修正いたしましたら、外枠のみ描画できました!!!!
    ありがとうございます。

    wireframeが、全ての一面の境界線が必ず出力される性質だとは知りませんでした。
    すごく勉強になりました。
    ありがとうございました。

    キャンセル

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