質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.35%

• JavaScript

11211questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• Java

10458questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

• JSP

757questions

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

• Struts 2

104questions

Apache Struts 2は、Apache Strutsプロジェクトにて開発されているオープンソースのJavaベースのWebアプリケーションフレームワークです。Sturts1に比べ、設定ファイルの削減、依存性の注入、POJO等の改善がなされています。

Struts2でiteratorタグを使用して生成した検索結果から行のデータを取得する方法

解決済

回答 1

投稿 2017/11/21 15:39

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 50

syachiku

score 37

前提・実現したいこと

Struts2を使用して検索画面を作成しています。
検索結果をjsp内でiteratorタグを使用し表示させており、各行の先頭データがリンクになっています。
実現したいことは、リンクを押下した際にjavascriptでその行のデータを取得させることです。
よろしくお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

tdタグにIDを付与してみましたがiteratorで生成される行全てに同じID名がついてしまうため上手く動作しません

該当のソースコード

<s:iterator var="searchResult" value="search.result">
    <tr>
        <td id="AAA_ID">
            <s:property value="AAA" />
        </td>
        <td id="BBB_ID">
            <a id="runJs" href="#"><s:property value="BBB" /></a>
        </td>
        <td id="CCC_ID">
            <s:property value="CCC" />
        </td>
        <td id="DDD_ID">
            <s:property value="DDD" />
        </td>
        <td id="EEE_ID">
            <s:property value="EEE" />
        </td>
</s:iterator>
$("#runJs").on("click", function () {
    var AAA = document.getElementById("AAA_ID").innerText;
    var BBB = document.getElementById("BBB_ID").innerText;
    var CCC = document.getElementById("CCC_ID").innerText;
    var DDD = document.getElementById("DDD_ID").innerText;
    var EEE = document.getElementById("EEE_ID").innerText;

});

試したこと

tdタグにIDを付与
→iteratorで生成される行全てに同じID名がついてしまうため上手く動作しない

「jsp iterator内 tdタグ id」等で検索
→参考になりそうな結果が得られなかった

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Struts2
Tomcat6
Java6
Eclipse4.4

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

tdタグもaタグも識別は、Idではなく、Classにしておくべきでしょう。
#繰り返し出現するならば、一意ではないので。

<a class="runJs" href="#"><s:property value="BBB" /></a>

となっているとつもりで。
id='AAA_ID'もclass='AAA'になったつもりで。

$(".runJs").on("click", function () {
    var AAA = $('.AAA', $(this).closest('tr')).innerText;
});

こんなふうに拾える気がします

押下されたクラスを拾い(function中のthis)、
そのクラスを囲むtr(closest('tr'))を掴んで
その中にある'.AAA'クラスを拾う感じです。

ノーデバッグなので動かなかったらごめんなさい。

投稿 2017/11/21 17:22

編集 2017/11/21 17:23

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/22 09:17

回答ありがとうございます。
    htmlとjs両方修正してみましたが変数の値がundefinedとなってしまいました。
    JavaEEではidの末尾にindexを自動で振り分けてくれる機能があったのですが、Struts2ではそのような機能はないのでしょうか。

キャンセル

• 2017/11/22 09:25

iteratorにindexが欲しいのであれば、
    <s:iterator value="List" status="sts" var="row">
    としておけば、
    <s:property value="#sts.index" />
    で拾うことができますよ。

キャンセル

• 2017/11/22 09:44

動的にタグ内のIDにindexを付与してくれるようにはできないのですね。
    最初の回答についてですが、IEの開発者ツールでデバッグしてみたところ
    $('.AAA', $(this).closest('tr'))のcontextにinnerTextに値が入っていました
    ただ、$('.AAA', $(this).closest('tr'))も$('.BBB', $(this).closest('tr'))も押下したリンクの文字列が値として入っていたのでinnerTextで値を取れたとしても1つしか必要な情報が取れません。

キャンセル

• 2017/11/22 09:52

そこらあたりは、別途、classを割り振ったinputのhiddenに入れておくか、
    <span class='tekito'>値</span>
    として、classで拾う、ではいかがですか。

タグのIDに番号を振りたいならば、やや気持ち悪い書き方ですが
    外が素タグでは
    <tr id='ID_<s:property value="#sts.index" />'>
    こんなのでも書けなくはないです。

strutsタグなら、
    <s:任意のタグ id='%{#sts.index}'/>
    みたいな書き方もできるかと。

キャンセル

• 2017/11/22 11:43

IDに番号を振るやり方で下記の記述でできました!ありがとうございます。
    余裕があったら気持ち悪くない綺麗な書き方を模索してみます。
    <tr id='ID_<s:property value="#sts.index" />'>

var AAA = document.getElementById($(this).parent().attr("id")).innerText;
    var BBB = document.getElementById($(this).parents("tr").children("[id^='BBB']").attr("id")).innerText;

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.35%