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iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

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Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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AR(Augmented Reality)とは、拡張現実のことです。人が認識する現実の環境で視覚・聴覚などの知覚が感知する情報をコンピュータで拡張する技術、もしくはその環境そのものを表す言葉です。

Q&A

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[swift]hitTestで衝突したオブジェクトの名前が取得しづらい

nakatsu6723

総合スコア38

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投稿2017/11/17 09:18

ARKitを使ってオブジェクトを配置し、タップしたときはそこからhitTestメソッドを使って当たり判定のあったオブジェクトの情報を取得する処理を書きたいです。

let hitTests = sceneView.hitTest(location) if hitTests.isEmpty { return } let result = hitTests.first! if result.node.name == "cube" { /// "cube"に当たったときの処理 }

上記の感じで処理を書いてみたのですが、明らかにオブジェクトに向かってタップしているのに中々反応しません。(稀に認識するレベル)

デバッグしてみると、hittestが判定したときもオブジェクトではなく、床?とかを取得してしまっているようです。
オブジェクト自体を大きくしてみても、床に向かってタップするようにしても認識の精度が上がりません。

Ikeaや他のARアプリなどはオブジェクトにタップすると認識できているのでできるはずなのですが、どうしたらできるのでしょうか?

認識の精度を上げる方法、もしくはhitTest以外を使用するやり方などご存知でしたら教えていただきたいです。

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