質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

13回答

5427閲覧

システムやプログラムやっていて、聞いて欲しい笑える話、ありますか?

SaintKnowledge

総合スコア368

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

3グッド

16クリップ

投稿2015/05/18 15:25

先日、私がフルスクラッチで作成したPHP+Smarty+MySQLを用いた動的な検索システムに、「システム監査が入ります。」とクライアントさんから電話がありました。サニタイズやインジェクションなどには気を使ったつもりですが、やはり監査と聞いたら気が気ではありませんよね。

そして当日、監査担当より電話が入りました。
「あなたが作成したこのシステム、PHPを使った動的なシステムではないですね。何を考えているんだ?」と頭ごなしに激怒の電話。。

私:「え?はあ?一体どういうことでしょう?」
監査:「どうもこうも無いよ。これはひどいよ。」
私:「何がひどいとおっしゃっているかわかりませんが。。」
監査:「とにかくダメだよ。動的に変化する部分なのに、ソースに文字を固定で書いてるね。」
私:「そんなはずはないですが。どこのソースを見てそう言ってます?」
監査:「とにかくソースを見てるんだよ!ひどいもんだね!」

ここでピンと来たんです。この監査、まさか、ひょっとしたら「ブラウザからソースを見る」でソースを見ているんじゃね、と。。

私:「FTPで入ってPHPと、Smartyフォルダに入っているテンプレートファイルを見ましたか?そこに書かれているPHPのDB処理とSmartyアサイン部分の変数を見てますか?あんた、どういう仕組みでPHPからDB読んで処理して表示しているか知ってるの?(ほんとはもっと専門用語をバリバリ出しました)」
監査:「ん、、それは知ってるよ。。(モゴモゴとした口調に変わる)」
私:「じゃ、この一覧ページはどういう条件からどのテーブル見て、どういう項目からどこに表示しているか、public_htmlからmembersフォルダにあるコントローラーのPHPソース見ながら言ってみな。」
監査:「、、、、」
私:「あんた、どのソースを見たの?」
監査:「ブラウザからソースを見たんだけどな。。」
私:「はあ〜〜。。隣にいるクライアントの社長に電話代わって」

もう呆れて怒る気力もなく、笑うしかなく。。社長には、「金払わないで、すぐに帰ってもらって下さい。」と。。

技術議論の場ですが、少し笑える話をすれば、場が少し和むと思って、実際にあったことを投稿してみました。
このように、ならではの笑える話、皆さんお持ちですか?

yuba, stereo_code, len_prog👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答13

0

全部インストラクターって書いてあった

lang

1<?php 2class HogeClass{ 3 4 // インストラクター 5 function __construct() { 6 echo "Hoge"; 7 } 8} 9 10...

投稿2015/06/02 01:03

bensky

総合スコア94

makiikeda1216

2015/06/02 01:06

絶対にその関数の意味わかってなさそう。
kurosawa

2015/06/02 15:39

ファミレスにいますが、、、 このコメントみて、ひとりでニヤニヤしちゃいました!! はずいですねw
guest

0

引数を渡してディレクトリ単位でファイル消去するプログラムがあったのですが、引数を与えないで起動した人物がいました。

引数のチェックをしていなかったので、ルートからファイルが消えていきました。

私のゴールデンウィークが無くなりました。

投稿2015/05/18 15:29

kurosawa

総合スコア780

ippei

2015/05/27 15:47

これはヒドイ。。。が状況が想像出来すぎて思わず笑ってしまいました。 そこで転ばぬ先のバックアップの出番ですよ~。 自分は毎日自動でNASへ履歴バックアップしているので職場ごと破壊されなければ怖いものなしですが、営業職などは年に一回位誰かしらのHDDが飛んで悲鳴があがってるので、今日一生懸命書いたそのpptが明日、無事に開けると思うなよ。と、よく言ってます。
kurosawa

2015/05/27 16:03

15年前の話しです。 1台の開発環境を複数人で利用しており、 そう簡単に複数日分バックアップ取れるような時代でもなかったんですよw 数秒で返ってくるはずが、、返ってこない。 なにか、HDDがカラカラ言っている。 そりゃ大変でしたw
nekora

2015/05/27 22:01

もう何年も前の話ですが・・・ Win95が出てちょっと経った頃 ついに手に入れた95をインストールしようとして リズミカルにエンターキーを押していってました 嬉しかったんですねぇ 油断がありました。 そして、なにげに外付けHDDのアクセスランプを見ると・・・ チカチカチカ・・・ ハィ? えーと、内臓HDDに、イ インストールするはずじゃ・・・ やってしまいました。MS-DOS時代から、コツコツ作ったり集めてたコードやツール もっと言うなら、処分できずに取っておいた、N-BASIC時代からのコードが 全て飛んでしましました・・・ N-BASICで書きあげたアセンブラで、完全マシン語のアセンブラ組んで そのアセンブラでラベルアセンブラ組んで、そいつでマクロアセンブラとか組んでたのも ぜーんぶ、ぱぁ いや、これ事実>< 当時、新聞配達のバイトやってたんですが、夕刊配り終わって帰ってきたら 30部ぐらい余ってしまって(汗 それが、どこをどう配ったか思い出せないんです。考えれば考えるほど あそこは、配った・・・つもり・・・ あっちも・・大丈夫なはず・・・ そして10分もしない内に、店長から呼び出し・・・ 店の電話が苦情の荒しで鳴りまくってました・・・ 苦い思い出です。
nekora

2015/05/27 22:06

しまった・・・ コメントのほうに書いちゃいましたが、まずかったですよね? 申し訳ないです>< それと笑い話になってませんね。 まぁ、でも、いまなら笑い話ですむと言えば済むのですけどね
kurosawa

2015/05/28 16:13

リズミカルにエンターキーw これ、15年経ってもやらないようにしています。 ポチってするときは、勝負ですねw
sho_cs

2015/06/10 00:56

NASにバックアップを開始し、時間がかかるので放置 翌朝、確認したらNASが何故か息絶えていました
guest

0

この世界で15年もやっている人が、エチョー、エチョーって言ってて、何のことか分からなかったんだけれど、

echo のことだった。

投稿2015/06/03 02:04

kantomi

総合スコア295

haru666

2015/06/03 08:53

同じような間違いで20年以上やってる人がインストゥールって言ってました
guest

0

インターンシップで開発したものを「一応君たちの成果物だから」ということで
CD-Rに焼いて持ち帰っていいよと言われました。
私と友達の二人でスクラッチからコーディングしたもので、せいぜい1500行くらいのCのプログラム、
何も考えずフォルダごとCD-Rに焼き(書き込み)ました。
しかし焼くのに妙に時間がかかります。

何をそんなに時間かけて焼いているのか・・・。
内訳を見ていると300MBくらいのクラッシュダンプファイルを焼いているのでした。

二人の成果物の99%以上がクラッシュダンプであると分かり、インターンシップ先の人々に笑われたのでした。

投稿2015/06/02 17:30

sharow

総合スコア1149

0

無限ループがかかるプログラムで1年以上運用されていたシステム。

笑えない話ですが、今となっては笑い話です。

200店ぐらいの代理店システムで、CPUリソースが100%になってしまう事があり、その状態になるとDBを再起動かけないと他の誰も処理ができない状態になっていました。マシンスペックの問題という事で製造元の開発会社は逃げていたようですが、代理店の本部のシステム担当の方に相当な突き上げがあったらしく、泣きながらこちらに電話してくる事もあったようです。

そのシステムの運用開発に途中から参画し、最初はSQLチューニングする事でなんとかならないかと言われ、調査を開始しました。月次のタイミングで問題が発生する為、調査対象をある程度しぼりましたが、問題がありそうなSQL、デットロックなどが発生しそうな処理は見つけられません。とりあえずそれを報告して、問題は棚上げしていたのですが、またCPU100%が発生しました。

その状態でCPUの使用率を上げているプログラム(exe)と、テーブルやコストの掛かっているSQLの状態などを調べると、棚卸処理のexeがCPU100%にしており、一つのテーブルがテーブルロックがかかっていました。棚卸処理で何かデットロックがかかる処理がある、という事になり、調査しましたが、デットロックが掛かりそうなプログラム、また実際にデバックしてみてもデットロックはかかりません。

うなりながらソースを見ていたらループ前のカウンタが初期化されずにnullのままループに突入している箇所を見つけました。まさかと思い、該当箇所を実行してみると無限ループに突入し、無限ループ内でデータの更新を行っている為、ロックエスカレーションが発生し、テーブルロックしてしまっています。

その後、開発元が納品先にどのような報告を行ったのかはしりません。

投稿2015/06/10 00:22

chiku_

総合スコア1464

0

何度試しても単体テストが通らず、いろいろ試行錯誤してたところif (TRUE)すら通らないことが判明

なんでやねん!と調べてみたら、インクルードしてたヘッダファイルに

#define TRUE 0 #define FALSE -1

の記述が。。。

そら上手く動かんわ・・・orz

ってな経験がありました。

投稿2015/06/03 04:47

k.tada

総合スコア1679

0

エクセルマクロで、あるシートを別シートに複製するメソッドの名前が
Sub copipe()
・・・
End Sub
っていうのがありました。

これほどわかり易いメソッド名はない!!って思いましたね。

投稿2015/06/02 16:21

poohah

総合スコア43

0

最近の出来事ですが、入ってきた技術者にシェルのテストをお願いしました。
「シンタックスエラーがでるんです」と言われ、子一時間悩んでいる様子なので、コマンドラインをみたところ。。。

csh hogehoge.ksh

脱力すると同時に、不安になりました。。。

投稿2015/06/02 12:20

編集2015/06/02 12:21
frogman

総合スコア129

kurosawa

2015/06/02 15:37

と、言いながらシェルの1行目に #!/bin/csh -f があったらビックリですねww 良スレ(QA?)の予感がします...
guest

0

goto acchi;・・・?

acchi:
~~~
kocchi:
そんなラベル作るな;;

投稿2015/06/13 11:27

cateye

総合スコア6851

0

コンパイルエラーをコメントアウトでとった新人さん。

投稿2015/06/08 13:20

tetsuyakuniyuki

総合スコア24

k.tada

2015/09/16 01:54

オフショアで某国の企業が書いたソースでエラー吐きまくってたので 「エラーになってるよ」 って伝えたら、エラーになっている箇所の上でreturn;って書いたコードが返されてきた苦い経験を思い出しました。。。
guest

0

思い出したので、、、記載しておきます。

ある日、プロジェクトで障害が発生しました。
まずはログを確認してほしく、Tomcatのログを確認してほしい旨、チームリーダに指示しました。

その数分後、、、

「カトリーナに、、カトリーナに、、、」と真剣な顔で人の名前らしき言葉を発してました。
「それは、カタリナですよ。」と言いたかったのですが、真剣な眼差しでエスカレしていたので
面と向かって指摘できませんでした。

しかし、、、後ほど調べてみると、catalina.out の語源は
地名やら人名から付けられたらしいことがわかりました。

それならば、、

・カタリナログ
・カタリーナログ
・キャサリンログ
・カトリーヌログ
・カトリーナログ
・エカテリーナログ

でも、あってるちゃーあってる、ってことになります。

こんど、どこかで使ってみたいと思います。

投稿2015/06/02 11:57

kurosawa

総合スコア780

0

ローカルホストってどこにあんだよ?って疑問に思っていた自分。ニューヨークか東京にあるのか?など。しかもネットにつないでいないのにIt Works!とか。なにこれすげーとか思ったりしました。アホですね。

投稿2015/06/13 10:48

true

総合スコア440

0

私がやるセミナーでは……

落語や漫才で
(本当は名前を知ってるのに)目が二つあって、鼻がついてて、口があって、女で……。
とわざわざ遠いところから話する古典的なボケがあります。

古典落語にも何度も出てくるボケで、遠いところから絞り込むのは一般的な笑い話として認識されています。

ところが、フラグにインデックスを付けている(絶対に間違いとは言いませんが……)データベースは結構あります。システム設計でボケてどうする?

大阪人としては

「アホんだら~、システム設計でボケてどないすんねん!
舐めとったら、鼻から指突っ込んで奥歯ガタガタ言わすぞ~!」

と、最大級のボケにふさわしい最大級のツッコミを返すのが礼儀なのでそうしますw
でも、私は礼儀正しいだけなのに、怖いと言われる。

というのを、最初に話します。

笑えない人の方が多いw

投稿2015/05/28 00:18

kantomi

総合スコア295

SaintKnowledge

2015/05/28 00:48

お話でボケるのはとても和みますが、システムでボケるのは勘弁ですね^^。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する