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    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

[Swift]ExtAudioFileOpenURL実行時のエラーを解決したい

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struuuuggle

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背景

SwiftでiPhoneアプリを開発中です。

アプリ内で、m4aからwavへの音声変換を行おうとしています。

以下の記事を参考にしています。

Swift3でCore Audioを使用した音声ファイル変換 - Voicy Tech Blog
audio - iOS Code to Convert m4a to WAV - Stack Overflow
avAudioPlayer OSStatus error 2003334207 | Apple Developer Forums

実現したいこと

convertAudioメソッドを上手く動作させて、音声変換を行いたいです。

該当のソースコード

  • 音声変換メソッド
import AVKit
import AVFoundation
import AudioToolbox
import CoreAudioKit

/* m4a -> wav の音声変換 */
    func convertAudio(_ inFileUrl: URL, _ outFileUrl: URL) {

        // ステータス
        var status: OSStatus = noErr

        // 変換元のm4aファイルを開く
        var inFile: ExtAudioFileRef?
        status = ExtAudioFileOpenURL(inFileUrl as CFURL, &inFile)
        print("---> 01")
        print(status)
        print("<--- 01")

        // 変換先のwavファイルを開く
        var outFile: ExtAudioFileRef?
        status = ExtAudioFileOpenURL(outFileUrl as CFURL, &outFile)
        print("---> 02")
        print(status)
        print("<--- 02")

        // 出力するwavファイルの情報を取得
        var inASBDSize = UInt32(MemoryLayout<AudioStreamBasicDescription>.size)
        var inFormat = AudioStreamBasicDescription()

        /* *** ERROR!! *** */
        status = ExtAudioFileGetProperty(inFile!, kExtAudioFileProperty_FileDataFormat, &inASBDSize, &inFormat)
        print("---> 03")
        print(status)
        print("<--- 03")


        // wavファイル情報
        var outASBDSize = UInt32(MemoryLayout<AudioStreamBasicDescription>.size)
        var wavFormat = AudioStreamBasicDescription()
        wavFormat.mFormatID         = kAudioFormatLinearPCM
        wavFormat.mSampleRate       = 44100.0
        wavFormat.mChannelsPerFrame = 1
        AudioFormatGetProperty(kAudioFormatProperty_FormatInfo, 0, nil, &outASBDSize, &wavFormat)

        // wavファイルファイルを開く
        status = ExtAudioFileCreateWithURL(outFileUrl as CFURL,
                                           kAudioFormatLinearPCM,
                                           &wavFormat,
                                           nil,
                                           AudioFileFlags.eraseFile.rawValue,
                                           &outFile)
        print("---> 04")
        print(status)
        print("<--- 04")



        /// MARK: 変換ルールの指定

        // 書き込みプロパティ設定
        status = ExtAudioFileSetProperty(outFile!,
                                         kExtAudioFileProperty_ClientDataFormat,
                                         inASBDSize,
                                         &inFormat)
        print("---> 05")
        print(status)
        print("<--- 05")


        /// MARK: 変換処理

        // バッファ作成
        var readFrameSize: UInt32 = 1024 // 一度に読み込むフレーム数
        var bufferSize = readFrameSize * inFormat.mBytesPerPacket
        var buffer: UnsafeMutableRawPointer = malloc(Int(bufferSize))
        defer { free(buffer) }

        var audioBuffer = AudioBufferList()
        audioBuffer.mNumberBuffers = 1
        audioBuffer.mBuffers.mNumberChannels = inFormat.mChannelsPerFrame
        audioBuffer.mBuffers.mDataByteSize = bufferSize
        audioBuffer.mBuffers.mData = buffer

        // ファイルを読み込んで出力
        while (true) {
            // WAVファイル読み込み
            ExtAudioFileRead(inFile!, &readFrameSize, &audioBuffer)
            // 読み込むデータがなくなれば終了
            if readFrameSize <= 0 { break }
            // AACファイル書き込み
            ExtAudioFileWrite(outFile!, readFrameSize, &audioBuffer)
        }


        /// MARK: ファイルを閉じる

        ExtAudioFileDispose(inFile!)
        ExtAudioFileDispose(outFile!)
    }
  • 呼び出し元
//audioM4aURL: URL? // result:  file:///Users/Polaris/Library/Developer/CoreSimulator/Devices/7A5A0C5B-AB28-4582-86D8-652072416B1F/data/Containers/Data/Application/62BAB05E-D169-4886-9327-7F8B041E397A/Documents/2017-11-10-13-45-28.m4a

// audioWavURL: URL? // result:  "file:///Users/Polaris/Library/Developer/CoreSimulator/Devices/7A5A0C5B-AB28-4582-86D8-652072416B1F/data/Containers/Data/Application/63026CA3-FABA-474B-8FF6-10C819A00CBC/Documents/2017-11-10-15-45-45.wav"

convertAudio(audioM4aURL!,  audioWavURL!)

発生している問題・エラーメッセージ

convertAudioメソッドのExtAudioFileGetProperty(inFile!, kExtAudioFileProperty_FileDataFormat, &thePropertySize, &srcFormat)にて、 

Thread 1: Fatal error: Unexpectedly found nil while unwrapping an Optional value

というエラーが表示され、アプリが落ちます。

inFilenilが入っていることが原因のエラーだということはわかっています。

  • コンソール
2017-11-11 01:17:00.088640+0900 enPiT2SUProduct[34488:655917] 231: EXCEPTION (2003334207): "open audio file"
---> 01
2003334207
<--- 01
2017-11-11 01:17:00.089532+0900 enPiT2SUProduct[34488:655917] 231: EXCEPTION (2003334207): "open audio file"
---> 02
2003334207
<--- 02
// ここでアプリが落ちる

考えたこと

音声変換の途中で、 ExtAudioFileOpenURL(url as CFURL, &inFile)という処理を行ったときに、urlが指す音声ファイルをinFileにセットすれば、とりあえず、次の処理に進めるのではないかと考えました。

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  • t_obara

    2017/11/22 15:55

    アプリから、当該ファイルへの参照権限があるか否かをご確認されることがポイントになるかと。そういう意味で、fuzzballさんが示した方法で存在確認をすべきかと。

    キャンセル

回答 1

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ファイル(inFileUrl、outFileUrl)が存在していないのでは?

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  • 2017/11/14 13:17

    ファイルの存在はどのようにして確認すれば良いでしょうか?

    キャンセル

  • 2017/11/14 13:28

    FileManagerのfileExists(atPath:)で確認できそうです。
    https://developer.apple.com/documentation/foundation/filemanager/1415645-fileexists

    というか、確認するもなにも、inの方はどこからか読み込んだ or アプリ内で作成したファイルで、存在している前提で convertAudio() を呼んでいるのではないのですか?

    また、outの方は生成前だから存在しなくて当たり前のような気がします。

    キャンセル

  • 2017/11/14 14:46

    convertAudioメソッドにinFileUrlとして渡すaudioM4aURLは、呼び出し元ソースコードに書いた通りデバッガでパスを確認済みです。もちろん、音声ファイルの再生も確認済みです。

    よって、inの方のファイルは存在しているはずです。

    キャンセル

  • 2017/11/14 14:54

    そのパスのファイルが実際に存在することは確認したのでしょうか?(なんか話がループしていますが)
    そのパスはどうやって生成(もしくは取得)したのでしょうか?

    キャンセル

  • 2017/11/16 22:33

    audioM4aURLはデバッガでパスを確認し、そのパスのm4aファイルをターミナルからひらいて確認しました。空のファイルということでもなく、iTunesでm4aファイルを再生できています。

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