質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

コンボボックス

GUIの要素のひとつです。Listboxと同様にいくつかのうちひとつを選択する機能だが、Comboboxの場合は選択されたもののみがデフォルトとして表示される。

Q&A

1回答

2301閲覧

コンボボックスに重複するデータがあると上方の値が有効になる

gigatail

総合スコア9

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

コンボボックス

GUIの要素のひとつです。Listboxと同様にいくつかのうちひとつを選択する機能だが、Comboboxの場合は選択されたもののみがデフォルトとして表示される。

0グッド

0クリップ

投稿2022/02/24 10:47

前提・実現したいこと

下記の様なコンボボックスに重複するデータ(コース名)があり、隣接するテキストボックスに1列目のデータを表示するようにしています。
この場合、下方にある値を選択しても、上方にある値を選択したことになってしまいます。
(「005|水洗い」を選択しても、テキストボックスには「001」が表示されてしまう)

■コンボボックスのデータ
|ID|コース名|
|001|水洗い|
|002|シャンプー+水洗い|
|003|撥水ワックス+水洗い|
|004|撥水ワックス+水洗い+乾燥|
|005|水洗い|

■コンボボックスのプロパティ
名前:cmb_コース
列数:2
列幅:0cm;5cm
値集合ソース:SELECT M_コース.ID, M_コース.コース名 FROM M_コース ORDER BY M_コース.ID;
連結列:2

■テキストボックスのプロパティ
名前:txt_コース名
コントロールソース:=[cmb_コース].Column

試したこと

コンボボックスのプロパティにある「連結列」を"1"に変更すれば、「005 の 水洗い」を選択すればテキストボックスには「005」が表示されることは確認しましたが、cmb_コース.Value の値までが"005"に変わってしまいます。

そもそも重複するデータをコンボボックスに表示させることが邪道なのかもしれないですが、cmb_コース.Value で選択したコース名を取得できて、連結しているテキストボックスにコンボボックスの1列目にある"ID"が表示させることは可能なのでしょうか?

「連結列:1」に設定した上で、DLookupでM_コースからコース名を取得する手法以外無いのでしょうか?

初歩的な質問かもしれないですが、ご存じの方いらっしゃれば、解決方法などご教授いただきたく思います。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows10 64bit
Access2019 32bit

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

iruyas

2022/02/24 11:37

cmb_コース.Value の値までが"005" ↑ これが不都合だというのは変ですね。 コンボにはコードと名称 列幅:0cm;5cm 左の幅をコンボの幅に、右の幅をテキストボックスの幅に私ならしますけど。
gigatail

2022/02/24 12:04

ご覧いただきありがとうございます。 コンボボックスにIDとコース名を表示させるのがスタンダードという事でしょうか… そういう点からは「ヘン」なのかも知れませんが、画面表示などからコンボボックスにはユーザーが一番わかり易い「コース名」だけの表示で考えています。 またユーザーの認識は、上の方にある水洗いコースはこの水洗い、下の方にある水洗いコースはあの水洗いと認識できています。
guest

回答1

0

コンボボックスのリスト(値集合ソース)はマスターテーブルになります。
コンボボックスのあるフォームのレコードソースのテーブルはトランザクションテーブルになります。
マスターテーブルの主キーが、トランザクションテーブルの外部キーとなります。
これはデータベース設計の基本です。

今回の場合なら、
マスターテーブルの主キーである[ID]フィールドがトランザクションテーブルの外部キーとなります。
つまりトランザクションテーブルにはマスターテーブルとリンクする[ID]フィールド必要です。
トランザクションテーブルにはマスターの主キーではない「コース名」は持たせてはいけません。正規化に反しますので。

よって、このコンボボックスのコントロールソースは[ID]となり、連結列は 「1」に設定する必要があります。

もし、トランザクションテーブル(フォームのレコードソース)に「コース名」を持たせて「ID」がなければ、

またユーザーの認識は、上の方にある水洗いコースはこの水洗い、下の方にある水洗いコースはあの水洗いと認識できています。

そのときの選択したユーザーは認識できても、後からトランザクションテーブルのデータを利用しようとするとき、どちらの「水洗い」なのか判別できません。

「連結列:1」に設定した上で、DLookupでM_コースからコース名を取得する手法以外無いのでしょうか?

上記で説明した通り「連結列:1」に設定するのは必須です。コース名をDLookupで取得するのも一つの方法です。他には、コンボボックスのColumnを使って取得する方法もあります。一番基本的な方法はオートルックアップクエリを利用する方法です。

オートルックアップクエリはAccessにおけるデータベース設計の基本中の基本なのでしっかりと習得しておいてください。
「Access オートルックアップクエリ」で検索すれば解説ページが多数見つかります。

投稿2022/02/24 13:26

hatena19

総合スコア33715

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gigatail

2022/02/25 04:54

こんにちは。 いつもブログ(旧ブログも含め)を参考にさせていただき、お世話になっております。 当初マスター作成時に、IDは一意の3桁のコードを入力するよう説明して、コース名がダブることを想定していませんでした。 その上で、確認メッセージや次画面へのパラメータに cmb_コース.Value [コース名]を使用し、売上データのINSERTやUPDATEには連結している txt_コース名.Value の値[ID]を使用していました。 ところがユーザーが同一コース名を登録して、下方にある「005|水洗い」で登録したのに「001|水洗い」になっていると連絡があったことが事の発端です。 色々とテストした結果、連結しているテキストボックスは削除して コンボボックスの連結列:1 IDの値は cmb_コース.Column(0) で取得 コース名の値は cmb_コース.Column(1) で取得 する方向で考えています。 以前どこかのページで、コンボボックスとテキストボックスの連結を紹介しているページから得た手法だったのですが、これから徐々にフォームを改修していこうと思っております。 遅い時間にもかかわらず、ご教授いただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する