質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Word

Microsoft WordはMicrosoftが開発した業務用の文書生成用のソフトウェアです。

PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

Q&A

解決済

1回答

807閲覧

GASでPDF・Excel・Wordの裏情報を取得したい。

Tom2014

総合スコア3

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Word

Microsoft WordはMicrosoftが開発した業務用の文書生成用のソフトウェアです。

PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/10/01 00:22

前提

Googleドライブの特定のフォルダに、PDF・Excel・Wordそれぞれ作成者の権限のファイルが有ります。

実現したいこと

ファイル情報の取得可能なget関係のメソッドで、
ファイル名ではなく裏に持っている情報をGASで取得したいと思っています。
裏というのはそのファイルの独自で決めたバージョンみたいな情報です。

そもそもPDF・Excel・Wordのどこかにそんな情報を設定できる箇所があるのか?
そしてその設定できる箇所があったとして、それをGASで取得できるのか?

そこらあたりがわからず、そんなことが出来るのであれば、設定方法と、取得方法を教えて下さい。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YAmaGNZ

2022/10/01 00:38

「裏情報」というよくわからない言葉ではなく正式な名称を書いてください。
CHERRY

2022/10/01 01:26

具体的にはどのような内容を取得したいのでしょうか? 取得したい情報を表示・設定している Office アプリの画面キャプチャ等を添付してわかりやすく説明していただけないでしょうか。
Tom2014

2022/10/01 02:03

YAmaGNZさん CHERRYさん ご返答ありがとうございます。 そうですね。説明不足ですね。 例えばなんですがExcelファイルから名前を付けて保存時に、 タグという箇所とタイトルという箇所に「ABC」・「DEF」とそれぞれ入力して、 ファイルの種類をPDFで保存しました。 次にそのPDFファイルをGoogleドライブに移動して、 GASでそのPDFファイルの情報を取得する際に以下のメソッドを試しました。 let a3 = file.getBlob(); let a4 = file.getDateCreated(); let a5 = file.getDescription(); let a6 = file.getDownloadUrl(); let a7 = file.getEditors(); let a8 = file.getId(); let a9 = file.getLastUpdated(); let a10 = file.getMimeType(); let a11 = file.getName(); let a12 = file.getOwner(); let a13 = file.getParents(); let a14 = file.getResourceKey(); let a15 = file.getSecurityUpdateEligible(); let a16 = file.getSecurityUpdateEnabled(); let a17 = file.getSharingAccess(); let a18 = file.getSharingPermission(); let a19 = file.getSize(); let a20 = file.getTargetId(); let a21 = file.getTargetMimeType(); let a22 = file.getTargetResourceKey(); let a23 = file.getThumbnail(); let a24 = file.getUrl(); let a25 = file.getViewers(); ですがログを見てもPDFファイル生成時に「ABC」・「DEF」という文字を取得出来ていなかったので、 そもそも私の考え方自体が間違っているのか?ここにこういう風に「ABC」と入力すれば、GASのこんなメソッドで取得出来るよ。みたいな情報があれば教えてもらいたいなと思った次第です。 宜しくお願いします。
YAmaGNZ

2022/10/01 02:32

GoogleDriveで保持している情報ではないので、私は各フォーマットを読み込むライブラリを知りませんので、BLOBで読み込んでそれぞれのファイルフォーマットに従った方法で取り出すくらいしか思いつきません。
CHERRY

2022/10/01 02:35

> 例えばなんですがExcelファイルから名前を付けて保存時に、 タグという箇所とタイトルという箇所に「ABC」・「DEF」とそれぞれ入力して、 Windows エクスプローラーで、ファイルを選択して「ファイルのプロパティ」を表示して「詳細」タブ画面で表示される「タイトル」や「タグ」のことでしょうか。 そうであれば、EXCEL ファイルの機能ではなく Windows OS の機能を使っていると思いますので、 GAS で取得するのは難しいのではないでしょうか。
Tom2014

2022/10/01 02:43

YAmanGNZさん CHERRYさん >GoogleDriveで保持している情報ではないので、 >EXCEL ファイルの機能ではなく Windows OS の機能を使っていると思いますので、 なるほど。 そういう事だったんですね。 ありがとうございました。 他の手をかんがえてみます。
YAmaGNZ

2022/10/01 03:23

let pdf = DriveApp.getFileById('PDFのファイルID'); let b = pdf.getBlob(); let data = b.getBytes(); といった感じでバイナリデータを見てみたのですが、ファイル本来の情報とは違ったデータが得られました。 PDFのタイトルに「AAA」と入れてファイル名を「CCC.pdf」として保存したのですが、上記のdata内を確認したら、タイトル部分が「CCC」となっていました。 Blobで取得した場合何かしらの変換が行われているようです。
YAmaGNZ

2022/10/01 04:12

すみません。先ほどの内容はファイルIDのコピペミスで発生したことでした。 正しいファイルIDを指定した場合、元ファイルの情報が得られました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

GAS

1function ReadPDF(){ 2 let pdf = DriveApp.getFileById('PDFのファイルID'); 3 let data = pdf.getBlob().getDataAsString(); 4 5 let title = data.match(/\/Title\s*?\(.*?\)/g); 6 let keyword = data.match(/\/Keywords\s*?\(.*?\)/g); //エクセルでのタグ 7 console.log(title); 8 console.log(keyword); 9}

このようにすればPDFのタイトル、キーワードは取得できるかと思いますがちゃんとしたファイルフォーマットに則った取得方法ではないので注意が必要です。

投稿2022/10/01 04:31

YAmaGNZ

総合スコア10222

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Tom2014

2022/10/01 09:37

YAmaGNZさん 何度もお返事頂いてお礼がおそくなってすみません。 すごいのを作っていただいたので早速確認してみたのですが、ログがなぜか文字化けして色々と対策をネットで調べていてまだ解決出来ていないのですが、取り合えずお礼だけでもと。 貴重なお時間を割いて色々と調べてもらってありがとうございました。
YAmaGNZ

2022/10/01 10:33

エクセルでPDF化したとき、タイトル等に日本語が入ると文字コードがUTF-16でエンコードされたりするみたいです。 その他作成するツールによってどうなるのかが私にも分かりません。 ログでは /Title(タイトル) と出力される「タイトル」部分だけを取り出し適した文字コードでデコードする必要がありそうです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する