質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

2237閲覧

JavaScriptのjsQR.jsでQRコード読み取り後にカメラを終了させたい

Acer

総合スコア24

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2023/05/09 09:05

実現したいこと

JavaScriptのjsQR.jsを利用してQRコードを読み取り、
その情報をHTMLに渡して表示する機能を作成しています。

下記のURLを参考に「QRコードで読み取った情報をHTMLに渡して表示する」ことは実現できました。
https://iwb.jp/javascript-jsqr-code-browser-url-access/
下記HTMLでは、<div id="edit_area">test</div>にQRコードから読み取った値を
document.getElementById('edit_area').innerHTML = code.data;で入力します。

HTML

1 <div id="edit_area">test</div> 2 3 <script src="jsQR.min.js"></script> 4 <script> 5 $(window).on('load', function(){ 6 const video = document.createElement('video'); 7 const canvasElement = document.getElementById('canvas'); 8 const canvas = canvasElement.getContext('2d'); 9 const loading = document.getElementById('loading'); 10 const output = document.getElementById('output'); 11 let isReadQR = false; 12 13 navigator.mediaDevices.getUserMedia({ video: { facingMode: 'environment' } }) 14 .then((stream) => { 15 video.srcObject = stream; 16 video.setAttribute('playsinline', true); 17 video.play(); 18 requestAnimationFrame(tick); 19 }); 20 21 function tick() { 22 loading.innerText = 'ロード中...'; 23 if (video.readyState === video.HAVE_ENOUGH_DATA) { 24 loading.hidden = true; 25 canvasElement.hidden = false; 26 canvasElement.height = video.videoHeight; 27 canvasElement.width = video.videoWidth; 28 canvas.drawImage(video, 0, 0, canvasElement.width, canvasElement.height); 29 var imageData = canvas.getImageData(0, 0, canvasElement.width, canvasElement.height); 30 var code = jsQR(imageData.data, imageData.width, imageData.height, { 31 inversionAttempts: 'dontInvert', 32 }); 33 if (code && !isReadQR) { 34 //location.href = code.data; 35 document.getElementById('edit_area').innerHTML = code.data; 36 isReadQR = true; 37 38 } 39 } 40 requestAnimationFrame(tick); 41 } 42 }); 43 </script> 44 45### 発生している問題・エラーメッセージ 46 47しかしながら、読み取り後もカメラを終了することができません。 48参考にしたサイトでは、QRコードに含まれるURLにジャンプしているため、 49カメラを終了させる必要がないのだと思われます。 50 51 52### 試したこと 53 54videoエレメントやcanvasを非表示にするコードを各所に差し込んでみたのですが、 55読み取り後でもカメラが終了しない、またはそもそもカメラが起動しない、のいずれかで期待通りの挙動になりませんでした。 56 57私の勉強不足によるところではありますが、ご教授いただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pippi19

2023/05/09 12:24

>videoエレメントやcanvasを非表示にするコードを各所に差し込んでみたのですが、 >読み取り後でもカメラが終了しない、またはそもそもカメラが起動しない、のいずれかで期待通りの挙動になりませんでした。 試したコードを提示してください。
guest

回答1

0

QRコードの読み取りが完了した後に、「追加箇所」のコードを挿入することで期待通りの挙動となりました。

javascript

1 if (code && !isReadQR) { 2 //location.href = code.data; 3 document.getElementById('edit_area').innerHTML = code.data; 4 isReadQR = true; 5 6 //追加箇所 7 stopStream(); // カメラを停止する 8 canvasElement.hidden = true; // canvas を非表示にする 9 10 }

投稿2023/05/10 00:51

Acer

総合スコア24

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する