質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

意見交換

クローズ

1回答

445閲覧

クラスの定義、クラス同士の関係性 の勉強法 android開発

dedede914

総合スコア62

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

1クリップ

投稿2023/03/10 22:05

0

1

テーマ、知りたいこと

androidアプリを開発する際、mainactivity、subfragment、pagerviewadapterなど様々なjavaファイルを作ると思います。その際にどれはactivityにしてどれはfragmentにしようとか、adapterをいったん挟んだ方がいいなとかの判断をより良いものにするために、何を勉強すればいいのかを知りたいです。
キーワードや、有用なサイトなど教えていただければと思います。

背景、状況

javaオブジェクト指向、ソフトウェアアーキテクチャ、要件、仕様書については調べてみました。だいぶと理解は深まりましたが、より具体的なandroidでのクラスの作り方などについて学びたいです。
具体的な事例をあげて、一からクラスを定義していっているサイトなどありませんか?
的確なキーワードが思い浮かばず、なんて調べていいかもわからず悩んでおります。

とりあえず動けばいいやという考えだったのですが、ここで質問していく中で、自分の中でプログラムの指針みたいなものがなければ質問することさえ難しいなと感じ始めたため、ちゃんと学習してみようと思った次第です。

的確な用語を使っておらずふわっとした質問になってしまいましたが、意図が伝わっていることを願います
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

回答1

jimbe

総合スコア12545

投稿2023/03/11 08:09

具体的な事例というのは、結局"例"でしか無いです。
なぜそういう構造にしたのかの説明があっても、それはその例でその作者が取った方法というだけで、じゃあ他の例ではどうするのか(同じことをする/しない)の説明には成りません。

・・・この後にあーだこーだと色々書いては消し書いては消ししながら纏めようとしたのですが、ふわっとした意見の分どうにも纏まりませんで結局消しました。
とりあえず(?) 上の一文だけは意見としては書いておこうと思います。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

最新の回答から1ヶ月経過したため この意見交換はクローズされました

意見をやりとりしたい話題がある場合は質問してみましょう!

質問する