質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1386閲覧

firestoreのデータを削除するときのドキュメントのIDの取得方法をご教示いただけませんでしょうか。

runban

総合スコア152

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2022/07/02 10:54

編集2022/07/05 12:32

現状

Firebaseから取得した値をtableViewで表示した後、表示されたデータを削除しようと思っています。
選択した行をスライド後、削除ボタンを押下後にシミュレーター上では削除されたのですが、firestore内のデータが削除されずに残ってしまいます。

対応状況/QA

ドキュメントのIDを設定しようと思っているのですが、IDの取得方法が分かりません。。
下記ソースコードの上から5行目になります。

解決方法をご教示いただけませんでしょうか。

override func tableView(_ tableView: UITableView, commit editingStyle: UITableViewCell.EditingStyle, forRowAt indexPath: IndexPath) { if editingStyle == .delete { memos.remove(at: indexPath.row) // Firestore.firestore().collection("memos").document(memos[indexPath.row].documentID).delete() Firestore.firestore().collection("memos").document("ここのIDの取得方法を教えていただけませんか?").delete() { err in if let err = err { print("Error removing document: \(err)") } else { print("Document successfully removed!") } } tableView.deleteRows(at: [indexPath], with: .fade) } else if editingStyle == .insert { // Create a new instance of the appropriate class, insert it into the array, and add a new row to the table view } }

追記ソースコード

// データベースへの参照を定義 let data = Firestore.firestore() data.collection("memos").getDocuments { [self] (snap, err) in if let err = err { print("Error getting documents: \(err)") return } else { for document in snap!.documents { let data = document.data()        ↓ドキュメントIdをメモクラスの初期化処理に設定(今回修正箇所) let memo = Memo.init(dic: data, documentId: document.documentID) // メモの配列に追加 self.memos.append(memo) } } self.tableView.reloadData() }
struct Memo { var name: String = "" var text: String = ""    ↓(今回追加箇所) var documentId: String = "" ↓documentIdの引数を今回追加(今回修正箇所) init(dic: [String: Any], documentId: String){ self.name = dic["name"] as! String self.text = dic["text"] as! String                 ↓(今回追加箇所) self.documentId = documentId } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2022/07/02 16:25

そんな断片的なコードを貼られても…。memos の中身はどうなってますか?
runban

2022/07/03 05:03

大変失礼いたしましたm(_ _)m Firebaseではcollectionのmemosの中に「name」「text」プロパティを保持していまして、 ソースコードでは下記クラスにて値を保持しています。 ---------------------------- import Foundation import Firebase struct Memo { var name: String = "" var text: String = "" init(dic: [String: Any]){ self.name = dic["name"] as! String self.text = dic["text"] as! String } } ----------------------------
hoshi-takanori

2022/07/03 05:53

その Memo に、ドキュメントの id も持たせておけば良いのでは。
runban

2022/07/03 06:37

ご回答ありがとうございます。 MemoにドキュメントIDを持たせた際ですが、データを登録する際、MemoのプロパティであるドキュメントIDに、Firebaseで自動採番されるドキュメントIDを設定する方法はございますでしょうか?
runban

2022/07/03 08:43

ご回答ありがとうございます。 度々の追加質問となり申し訳ございませんが、もう一つお聞かせくださいm(_ _)m ご教示いただいた方法に沿ってソースコードを修正後(修正したソースコードは上記にて追記いたしました)、 「Firestore.firestore().collection("memos").document("ここのIDの取得方法を教えていただけませんか?").delete() { err in」 を 「Firestore.firestore().collection("memos").document(memos[indexPath.row].documentId).delete()」 に修正して実行いたしました。 すると、「memos[indexPath.row].documentId」のdocumentIdに赤線がつき「Thread 1: Fatal error: Index out of range」とエラーが発生してしまいました。 このエラー自体、想定される配列の要素数を超えたときに表示されるエラーと認識しているのですが、今回はdocumentIdを取得しようとしているだけなので、このエラーが発生している原因が分かりません。 もしよろしければ、ご教示いただけませんでしょうかm(_ _)m
guest

回答1

0

自己解決

hoshi-takanoriさんの回答をもとに、IDが取得できました!

投稿2022/07/05 03:32

runban

総合スコア152

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する