質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.44%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

1回答

715閲覧

インスタンスを使用して複数の商品の合計金額を出す方法について教えてください

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2023/06/02 07:35

編集2023/06/02 08:54

教えていただきたいこと

2つのクラスを作成して商品の合計金額を出力するという問題なのですが、調べてもわからず困っているので助言をしていただきたいです。

問題内容

下記のクラスを作成して、フィールドとクラスを定義してください。

<1つめ>Itemクラス
・フィールド
名前:name String型
値段:price int型
・メソッド
なし

<2つめ>ItemTotalクラス
・フィールド
なし
・メソッド
「totalメソッド」
戻り値     値段の合計 int
引数リスト   商品の値段を格納した配列
処理内容    配列に格納された値段の合計を戻り値として返す

上記のクラスを下記の処理通りに実行し、想定通りに実行できることを確認しなさい。
インスタンス名、インスタンス化する数は自由とします。

Itemクラス
名前:はさみ
値段:100円

Itemクラス
名前:ペン
値段:60円

Itemクラス
名前:ノート
値段:200円

<処理内容>
はさみを2個、ペンを3本、ノートを1冊の値段の合計を出力する。

<結果>
以下の文が表示される。
「合計は580円です。」

途中経過

ItemクラスとItemTotalクラスは分けて作成してあります。

Java

1public class Item{ 2 3 String name; 4 int price; 5 6 } 7 8 9 10public class ItemTotal { 11 public static void main(String[] args) { 12 13 Item item1 = new Item(); 14 item1.name = "scissors"; 15 item1.price = 100; 16 17 Item item2 = new Item(); 18 item2.name = "pen"; 19 item2.price = 60; 20 21 Item item3 = new Item(); 22 item3.name = "note"; 23 item3.price = 200; 24 25 } 26}

いろいろ試してみたのですがアイテムごとに集計し、すべての合計を出す方法が分かりませんでした。
詳しい方どうぞよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

episteme

2023/06/02 08:25

タグ:Eclipse は関係ありませんね。
jimbe

2023/06/02 09:24

まず、 total メソッドを書ける所まで書いて見ては如何でしょう。
guest

回答1

0

愚直に実装してみた
※ おわび: ItemTotal::total の引数リストは「商品の値段を格納した配列」とありますが、
以下のコードは「商品を格納した配列」になってます。

Java

1class Item { 2 private String name; 3 private int price; 4 public Item(String n, int p) { name = n; price = p; } 5 public int getPrice() { return price; } 6} 7 8class ItemTotal { 9 public int total(Item[] items) { 10 int sum = 0; 11 for ( var item : items ) { 12 sum += item.getPrice(); 13 } 14 return sum; 15 } 16} 17 18public class foo { 19 public static void main(String[] args) { 20 Item s = new Item("scissors", 100); 21 Item p = new Item("pen", 60); 22 Item n = new Item("note", 200); 23 // 「はさみを2個、ペンを3本、ノートを1冊」の合計 24 int total = new ItemTotal().total(new Item[] { s, s, p, p, p, n }); 25 System.out.printf("合計は%d円です。\n", total); 26 } 27}

投稿2023/06/02 08:13

編集2023/06/02 08:23
episteme

総合スコア16614

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/06/02 08:59

ご回答いただきありがとうございます。 自分のPCで入力してみたところ、問題なく実行されました。 またタグへのご指摘もありがとうございます。 さきほど削除いたしました。
jimbe

2023/06/02 09:22

結局 total メソッドの引数はこれで良いのでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/06/02 10:55

引数はできれば問題通り「商品の値段を格納した配列」を入れたいなと思っております。 public static int total(①) { System.out.println("合計は" + ② + "円です。"); return ③; } 上記に記載したのは自分で考えたtotalメソッドですが、①引数リストと②合計金額と③戻り値の部分になにを入れるべきなのかわからない状態です。 とくに①引数リストの「商品の値段を格納する配列」は各アイテムの合計のことかと思っているのですが、「単価 * 個数」で計算したものを配列に格納する方法がよくわからずつまづいています。 この問題まではif文やfor文、配列や簡単なメソッドなどのやり方が記載されていてその応用問題なのであまり難しい記述はないかと思うのですが。 こちらのサイトを初めて利用するのとコードをいろいろ試しながらお返事しているため遅くなってしまい申し訳ございません。
episteme

2023/06/02 13:14 編集

> 「単価 * 個数」で計算したものを配列に格納する方法がよくわからず その必要あるんですか? 一本60円のペンを3本なら new int[] { 60, 60, 60 } でいいんじゃなくて? あるいは new int[] { 60*3 } でいいんじゃなくて?
episteme

2023/06/02 13:19

> System.out.println("合計は" + ② + "円です。"); メソッドtotalに「合計額をプリントする」処理が必要なんですか? 僕には邪魔としか思えません。 そんなのはtotalの結果を受け取った側がやればいい。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/06/02 16:01

問題文にある「商品の値段を格納した配列」の商品の値段というのが単価金額ではなく、それぞれの合計金額のことかと思ったので先に「単価 * 個数」をするべきなのかと思いました。 単価での代入でもよいのであればそちらのほうが分かりやすいです。 メソッドtotalに関しては今回の問題までの問題集の内容が②の部分に変数を入力して、そこに数字を代入するものであったため同じように処理するのかと思いました。 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
episteme

2023/06/02 17:49 編集

> 問題通り「商品の値段を格納した配列」を入れたいなと思っております。 じゃぁそうすればいい。ちょびっと修正するだけ。 > ...「単価 * 個数」をするべきなのかと思いました。 > 単価での代入でもよいのであればそちらのほうが分かりやすいです。 問題に指定がないならお好きな方で。 > 同じように処理するのかと思いました。 「合計を算出し プリントして 返す」が求められているなら そうしてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/06/04 15:52

ありがとうございます。 教えていただいたことを参考にして、自分でも考えてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.44%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問