質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Vue CLI

Vue CLIは、Vue.jsでアプリケーション開発を行うためのコマンドラインインタフェース(CLI)に基づいた開発ツールです。インタラクティブなプロジェクトの雛形や設定なしで使用できるプロトタイプの作成など、さまざまな機能が用意されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

1回答

323閲覧

HTMLにJava Scriptの変数を使用したい

ss615

総合スコア0

Vue CLI

Vue CLIは、Vue.jsでアプリケーション開発を行うためのコマンドラインインタフェース(CLI)に基づいた開発ツールです。インタラクティブなプロジェクトの雛形や設定なしで使用できるプロトタイプの作成など、さまざまな機能が用意されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2023/01/09 05:26

前提

vueを用い,HTML,Java Script,cssのみで動的なグラフを作成したいです.

実現したいこと

HTMLのstyle="width: ○○%”の部分にjava scriptの変数を使いたいです.
dataが使いたい変数です.

該当のソースコード

html

1<div class="graph"> 2 <span class="bar" style="width: ○○%;">{{ data }}%</span> 3</div>

css

1.graph { 2 position: relative; /* IE is dumb */ 3 width: 300px; 4 border: 1px solid #207870; 5 padding: 2px; 6} 7.graph .bar { 8 display: block; 9 position: relative; 10 background: #409890; 11 text-align: center; 12 color: #f0ffff; 13 height: 2em; 14 line-height: 2em; 15} 16.graph .bar span { position: absolute; left: 1em; }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

javahack

2023/01/09 05:59

物凄く細かいことで申し訳ありませんが、「JavaScript」で一語です。空白は入りません。
ss615

2023/01/09 06:06

すみません.気を付けます・・
guest

回答1

0

HTMLのstyle="width: ○○%”の部分にjava scriptの変数を使いたいです.

変数を使ってstyleを設定したいのであれば、Vue.jsの変数・データにバインドすれば良いと思うのですが、どうでしょうか?(提示されている例から少し改変していますが、例えば以下のような形で)。

なお、実現方法は色々あると思いますので、あくまで一例の提示を意図しています。その他の実現方法などについては、vue.jsのドキュメントを参照下さい)。

vueを用い,HTML,Java Script,cssのみで動的なグラフを作成したいです.

こちらについては、別途グラフ表示のライブラリなどを利用されるのであれば、そのドキュメントを参照いただくのが良いのではないかと思います。

html

1<html> 2 <head> 3 <meta charset="UTF-8" /> 4 <script src="https://cdn.jsdelivr.net/npm/vue@2.7.11/dist/vue.js"></script> 5 <title>Vue.js Sample</title> 6 </head> 7 <body> 8 <div id="app"> 9 <div class="graph"> 10 <span class="bar" :style="{width: width}">Bar</span> 11 </div> 12 </div> 13 </body> 14 <script> 15 new Vue({ 16 el: '#app', 17 data() { 18 return { 19 width: '200px' 20 } 21 } 22 }); 23 </script> 24 <style> 25 .graph .bar { 26 display: inline-block; 27 position: relative; 28 background: #409890; 29 text-align: center; 30 color: #f0ffff; 31 height: 2em; 32 line-height: 2em; 33 } 34 </style> 35</html>

投稿2023/01/09 12:46

knuser

総合スコア178

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する