質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

POSTはHTTPプロトコルのリクエストメソッドです。ファイルをアップロードしたときや入力フォームが送信されたときなど、クライアントがデータをサーバに送る際に利用されます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

1回答

738閲覧

javascriptからnode.jsにpostする

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

POSTはHTTPプロトコルのリクエストメソッドです。ファイルをアップロードしたときや入力フォームが送信されたときなど、クライアントがデータをサーバに送る際に利用されます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2022/06/23 05:12

編集2022/06/23 05:57

html

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="en"> 3<head> 4 <meta charset="UTF-8"> 5 <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge"> 6 <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> 7 <title>Document</title> 8</head> 9<body> 10 <form action="/restest" method="post"> 11 <input value="送信" type="submit"> 12 <input style="display:none;" name="testname" value="testtesttest"> 13 </form> 14</body> 15</html>

今までは上のようにユーザーにボタンを押してもらって
ポストしてもらっていたのですが、

html

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="en"> 3<head> 4 <meta charset="UTF-8"> 5 <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge"> 6 <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> 7 <title>Document</title> 8</head> 9<body> 10 <form action="/restest" method="post"> 11 <input value="送信" type="submit"> 12 <input style="display:none;" name="testname" value="testtesttest"> 13 </form> 14 <script> 15 const correct=1; 16 17 if(correct==1){ 18 setTimeout(function(){ 19 location="/restest"//ここでrestestにpostしたい 20 },2500); 21 } 22 </script> 23</body> 24</html>

これから作るサービスでは上のように何らかの処理をした際、
自動的にサーバーにpostするといった内容にしたいのです。
このようなサービスをjavascriptだけで実装することは可能でしょうか。

またjavascriptで実装できるとしたら、どのように記述したらよろしいでしょうか。
初心者質問ではありますが、お答えしていただければ幸いです。

追記 :
この質問に誤解を招く様な内容があったので訂正します。

この質問はgoogleやteratail、Qiitaなどで3、40分ほど入念に調べて、
答えが出なかったため、質問しました。
ですのでできればこの質問に対する回答をご教授していただければ幸いです。

誤解を招く様に記述してしまいまして、大変申し訳ございませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/06/23 05:36

Javascript の fetch とか jQuery ajax を使って実装してみましょう。それらをキーワードにググって調べるなどすれば参考になる記事は多々見つかります。自分で調べて、自分で実装して、その上でどうしても解決できないところを質問するようにしましょう。今の質問では丸投げです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/06/23 05:45

自分でも結構調べたと自負しているのですが、 node.jsでのrequestやinputからの送信方法しか出てこなかったので質問しました。 丸投げ質問と解釈されてしまったのであればすみません.. 自分の書き方が悪かったです。
miyabi-sun

2022/06/23 06:12

> javascriptからnode.jsにpostする 「Node.js」にPOSTするという情報はノイズです。 Node.jsの部分を機械的に「Webサーバ」という文字列に置き換えれば、質問文としてぐっと良くなるかと思います。 理由を述べていきます Node.jsはWebサーバとして稼働する。 つまり、HTTPリクエストが来たら、Node.js製のプログラムが稼働して、やっつけのHTML文字列を生成してHTTPレスポンスとして返す存在です。 そしてこれは別にNode.jsでなくても、PHP・Java・Ruby・Python……何でも構いません。 Chrome等のWebブラウザはそのHTML文字列を受け取り 画面上に描画すると共に、自前のJavaScript実行環境を展開 そしてDOMツリーの編集作業等を時前のJavaScriptにやらせる という役割なので、このNode.jsとJavaScriptは全く関係ありません。 以上のことからNode.jsという文字列は今回の質問に於いては単なるノイズとなります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/06/23 06:38

> この質問はgoogleやteratail、Qiitaなどで3、40分ほど入念に調べて、 「JavaScript で要求を出す」ということに関して基本的な知識をお持ちでないようですが、それなのにたった 40 分調べて分かりませんでは世の中に通用しないと思いますよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/06/23 07:40

SurferOnWwwさん、どうもありがとうございました。 質問には世の中のことを聞いたわけでもなんでもないのに、無駄なことまで教えていただき、 どうもありがとうございました。 本当にありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/06/23 08:05

> 質問には世の中のことを聞いたわけでもなんでもないのに、無駄なことまで教えていただき、 いえいえ、JavaScript の話なら即答えを書いてくれる人が多いここ Teratail でも、質問の仕方によってはなかなか回答が出てこないということを学べただけでも無駄ではないと思いますよ。
guest

回答1

0

なるほど、つまりGoogleスプレッドシートやTrelloといったサービスのように
画面を開いたユーザーが操作をしたタイミングでダイレクトに更新手続きを行って欲しいわけですね。
毎回サブミットボタンを押すなんて煩わしいですからね。

可能です。

js

1const correct=1; 2if(correct==1){ 3 setTimeout(function(){ 4 location="/restest"//ここでrestestにpostしたい 5 },2500); 6 }

なるほど、これは先の長い話ですね。
ざっと箇条書きにしていきます。

1. イベントハンドラの学習
  2. フォームの値を抽出して汎用オブジェクト等に加工する
  3. Fetch APIの学習・理解
  4. Fetch APIでPOST送信を行う
  5. Promiseの学習
  6. async/await構文の学習

最低でも4までは理解しないとお話になりません。
ではいきましょう。

イベントハンドラの学習

HTML上で<scriipt>タグが登場すると、
ブラウザはJavaScriptエンジンに中身の文字列を読ませて実行します。
このJavaScriptが動作している間、他のタグ等をDOMツリーとしてメモリ上にロードして画面に描画する処理が止まります。

なのでこのように順序を変えて無限ループを仕込むと
form部分も描画されなくなりますし、ページが操作を受け付けなくなってしまいます。
(Chromeはこういったイタズラ対策で連続でalertを表示しようとすると検知して停止してくれる作りになっています)

html

1<body> 2 <script> 3 while (true) { 4 alert("何回閉じても無駄ですよ〜"); 5 } 6 </script> 7 <form action="/restest" method="post"> 8 <input value="送信" type="submit"> 9 <input style="display:none;" name="testname" value="testtesttest"> 10 </form> 11</body>

というわけで、JavaScriptは単体では「ユーザーが○○してくれるまで待つ」事が不可能な作りになっています。
一度限り上から下まで実行して終わり。

それを解決してくれるのがイベントです。
JavaScriptは「○○の条件を達成したら実行してね」と「処理して欲しいコードを関数に包んだ物」をセットでイベントハンドラに登録します。

ブラウザはJavaScriptの実行や、DOMツリーの描画等の操作が落ち着いてきて暇になると
イベントループと呼ばれる巡回を行うようになります。

ブラウザはユーザーがマウスをちょっと動かしたりクリックしたり、キーボードで文字を入力したり……
様々なタイミングで「こういう操作があったぞ!」という通知を出します。
通知されるイベント一覧はこちら
マウスカーソルをシュッと動かすだけで何十件というイベントが通知されます。

イベントループはその通知されて流れてくるイベントを見て
「そういやこの条件で実行して欲しい関数があったな」と見つけてきて、
登録されている関数をその場で実行してくれます。

せっかくなので2の項目までやってしまいましょうか。
こんな感じになるかと思います。

html

1<body> 2 <form action="/restest" method="post"> 3 <!-- input に id: user_name という情報を仕込んでおく --> 4 <input id="user_name" name="user_name" value="testtesttest"> 5 <input id="user_age" name="user_age" value="18"> 6 </form> 7 <script> 8 window.addEventListener("load", () => { 9 console.log("ページのロードが完了しました"); 10 const elements = { 11 name: document.querySelector("#user_name"), 12 age: document.querySelector("#user_age"), 13 }; 14 const user = { 15 name: elements.name.value, 16 age: elements.age.value, 17 } 18 for (let k of Object.keys(elements)) { 19 elements[k].addEventListener("change", e => { 20 console.log("変更前:", user); 21 user[k] = e.target.value; 22 console.log("変更後:", user); 23 }); 24 } 25 }); 26 </script> 27</body>

Fetch APIでPOST送信を行う

Fetch APIはJavaScriptが裏でこっそりHTTP通信を行い、結果を持ち帰ってくれる機能です。

これから作るサービスでは上のように何らかの処理をした際、

これはFetch APIを使えば好きなタイミングで送信できます。
ただし、Fetch APIは基本的に受け取る(method: GET)のが基本なので、POSTするのは少し工夫が必要です。
参考記事: Fetch の使用 - MDN

scriptタグの中身だけ詳しく書いていきます。

js

1 window.addEventListener("load", () => { 2 console.log("ページのロードが完了しました"); 3 const elements = { 4 name: document.querySelector("#user_name"), 5 age: document.querySelector("#user_age"), 6 }; 7 const user = { 8 name: elements.name.value, 9 age: elements.age.value, 10 } 11 for (let k of Object.keys(elements)) { 12 elements[k].addEventListener("change", e => { 13 console.log("変更前:", user); 14 user[k] = e.target.value; 15 console.log("変更後:", user); 16 }); 17 // await 構文を有効にするにはasyncキーワードを使ったasync関数を定義する必要がある 18 elements[k].addEventListener("change", async e => { 19 console.log("変更前:", user); 20 user[k] = e.target.value; 21 // fetchの返り値はPromiseのインスタンスなのでawait構文を使うと値が帰ってくるまで待つ処理が実現する 22 await fetch('https://example.com/user', { 23 method: 'POST', // or 'PUT' 24 headers: { 25 'Content-Type': 'application/json', 26 }, 27 body: JSON.stringify(user), 28 }); 29 console.log("変更後:", user); 30 }); 31 } 32 });

Promiseやそれを扱うasync/await前提でコードを書いているので
コードでも眺めつつゆっくり学習していってください。

投稿2022/06/23 09:11

miyabi-sun

総合スコア21158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する