質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

Q&A

解決済

2回答

426閲覧

インストールしたrakeが一覧に表示されません

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0グッド

0クリップ

投稿2022/08/04 11:40

編集2022/08/04 11:45

前提

AWS Cloud9にて、Ruby Railsアプリケーションをデプロイする一環で、
My SQLサーバーにデータベースを作成する必要があり、過程で以下の操作をしました。
〇MySQLへ接続するために、以下を変更しました。
config file /database.yml にて
・/tmp/mysql.sock → /var/lib/mysql/mysql.sock
・SQLにログインする際のパスワードを変更

➡「Query OK,」と確認できました。

〇「bundle exec rails db:create」でデータベースを作成しようとしました...
以下のエラーメッセージが表示されました。

Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (2) Couldn't create 'raisetech_live8_sample_app_development' database. Please check your configuration. rake aborted! ActiveRecord::ConnectionNotEstablished: Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (2)

「rake aborted!」とあるので検索し、下記参考サイトを実践しました。
<参考サイト:https://qiita.com/momomo0318/items/ee4356bebd5eaa2b6d91>
サイトに倣いrakeをインストールしましたが、何故か以下のように一覧に表示されません。

Udemy0618:~/environment/hogehoge-live8-sample-app (main) $ gem install rake -v 12.3.3 Successfully installed rake-12.3.3 Parsing documentation for rake-12.3.3 Done installing documentation for rake after 0 seconds 1 gem installed Udemy0618:~/environment/raisetech-live8-sample-app (main) $ bundle update rake Fetching gem metadata from https://rubygems.org/.......... Resolving dependencies... Using rake 13.0.6 #~<省略>~ Using webpacker 5.4.3 Bundler attempted to update rake but its version stayed the same Bundle updated! Udemy0618:~/environment/raisetech-live8-sample-app (main) $ gem list lake *** LOCAL GEMS ***

実現したいこと

rakeをインストールしても、一覧に表示されない原因をご教示願います。
(※Railsは触ったばかりで、知識や経験が浅いので、不足している情報等ございましたら、ご指摘いただけると幸いです)

どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yu_1985

2022/08/04 12:26

問題はrakeどうのこうのではなく、database.ymlで /var/lib/mysql/mysql.sockを参照するようにしているにも関わらず/tmp/mysql.sockを参照してしまってエラーになっていることではないでしょうか。 rake abortedだけでは単に中断されてしまったことしかわからないので、より細かく内容を読みましょう。 database.ymlの中身を貼ってみてください。パスワードなどはマスクした状態にしましょう。 > 「Query OK,」と確認できました。 何をしたときのメッセージなのか書いてください。 > gem list lake スペルが間違っています
guest

回答2

0

皆様、ご回答をいただきありがとうございます。

本件ですが、サーバを再起動して再度確認したところ、「config file /database.yml」の設定がうまいこと保存されていませんでした。
再度設定した後に試してみたところ、エラーが解消しデータベースの作成ができました。

また、rakeのスペルが間違っていたこと、失礼しました。
訂正した後コマンドを実行したところ、問題なく確認できました。

ありがとうございました。

(※「RAILS_ENV」は確認先がわからず、わかりませんでした)

投稿2022/08/07 02:58

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ベストアンサー

「rake aborted!」とあるので検索し

このメッセージが出るということは、rakeが実行されて、その結果としてエラーを吐いている、ということです。

すでにrakeを起動することには成功している以上、解決策として「rakeをインストールする」というのは的はずれです。

RAILS_ENVでの環境選択を間違えている、ということはありませんか?

投稿2022/08/04 12:21

編集2022/08/04 12:22
maisumakun

総合スコア145183

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する