Laravelのリポジトリパターンについて分からない箇所があり、お聞きしたいです。
こちらの記事ではリポジトリーを取り入れる際に、インターフェースであるOrderRepositoryInterface
を定義しそれを継承させる形でOrderRepository
クラスを作成し使用していますが、わざわざインターフェースを作っている理由としては、OrderRepository
クラスではなく別に、インターフェースに準拠したDBの取得処理などを実装したクラスを割り当てたくなった場合に、コントローラー側のコードを変更せずに済む為といった認識で良いでしょうか。
様々な記事に目を通したのですが、いまいちインターフェースを実装することのメリットがピンと来なかった為、質問させて頂きました。
参考
・zenn ([Laravel] DI/リポジトリパターン)
・Laravel サービスコンテナ

バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。