質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
csh

cshは、C言語スタイルの構文を持つUNIX系OSのシェルの1つのことです。

Q&A

解決済

1回答

450閲覧

catで読み込んだ値を使ってsedで置換数行数を指定したい

pheasant

総合スコア5

csh

cshは、C言語スタイルの構文を持つUNIX系OSのシェルの1つのことです。

1グッド

0クリップ

投稿2023/04/14 13:35

実現したいこと

catで読み込んだ値を使ってsedで置換数行数を指定するようなCシェルスクリプトを作成したいです。

前提

現在ファイルを3つ用意しています。
①プログラム
②置換を実施したいファイル read.txt
③行数を指定したファイル row.txt

①で②と③を読み込み、②のファイルの中で③で指定した行数の箇所を置換するようにしたいです。
現状のプログラムでは②のファイルのすべてが置換されてしまい、行数指定ができておりません。

該当のソースコード

①プログラム

#!/bin/csh cat row.txt | sed -e ''$1's/aaaa/AAAA/g' read.txt > read.txt

②置換例
例)read.txt のaaaaをAAAAに変換する、ただしrow.txtで指定する1,5行目のみ置換する
read.txtの中身
aaaaAAAA
ccccCCCC
bbbbBBBB
ccccCCCC
aaaaAAAA
ccccCCCC
aaaaAAAA
bbbbBBBB
ccccCCCC
aaaaAAAA

row.txtの中身
1
5

試したこと

シングルクオーテーションをダブルに変えたりしましたが、特に変わりませんでした。

logres_Fan👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

melian

2023/04/14 14:08

xargs を使うなど。 cat row.txt | xargs -I@ sed -i '@s/aaaa/AAAA/g' read.txt
pheasant

2023/04/14 15:20

回答ありがとうございます。所望の機能が実装できました! ぜひ回答欄に記入頂ければベストアンサーとさせていただきます。 もし時間がありましたら、xargsの使い方についてご教授いただければと思います。
melian

2023/04/14 15:34

ありがとうございます、回答欄に転記しました。(少しですが、xargs の説明を追加しました)
guest

回答1

0

ベストアンサー

※ コメントから転記

bash

1cat row.txt | xargs -I@ sed -i '@s/aaaa/AAAA/g' read.txt

xargs コマンドの -I オプションで指定した @ 文字が row.txt の各行の値に置き換えられて実行されます。

bash

1sed -i '1s/aaaa/AAAA/g' read.txt 2sed -i '5s/aaaa/AAAA/g' read.txt

投稿2023/04/14 15:33

melian

総合スコア19618

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問