質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Stripe

Stripeとは、米国のオンライン決済システム提供企業、及び同社が提供する決裁システムを指します。Webサイトやモバイルアプリにコードを組み込むことでクレジットカードなどの決済サービスが簡潔に追加できます。

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

PayPal

PayPalとは、インターネットやメールアドレスを利用した決済サービスのことです。PayPal口座を開設し、送金や入金を行うことができます。クレジットカード番号や口座番号などの情報を取り引き先に知らせる必要がないため、安全なサービスといわれています。アメリカを中心に全世界で多く使用されているオンライン決済サービスです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

0回答

1422閲覧

アフィリエイトシステムを自作したいが決済の仕組みがわからない

ryuuabis

総合スコア24

Stripe

Stripeとは、米国のオンライン決済システム提供企業、及び同社が提供する決裁システムを指します。Webサイトやモバイルアプリにコードを組み込むことでクレジットカードなどの決済サービスが簡潔に追加できます。

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

PayPal

PayPalとは、インターネットやメールアドレスを利用した決済サービスのことです。PayPal口座を開設し、送金や入金を行うことができます。クレジットカード番号や口座番号などの情報を取り引き先に知らせる必要がないため、安全なサービスといわれています。アメリカを中心に全世界で多く使用されているオンライン決済サービスです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

3クリップ

投稿2022/07/24 14:42

編集2022/07/25 04:30

前提

現在、ReactやNode.jsを使用してECサイトを構築してます。
決済はStripeを使ってるのですが、これをどう使って金融システムを作るのかがさっぱりわかりません。

金融Webシステムに詳しい人お願いします!
もしくはアフィリエイトシステム(紹介機能)を自社で1からサイトに構築する方法を解説してる記事や書籍を教えていただきないでしょうか?

実現したいこと

クッキーを使って何かしらしないといけない、紹介料を自社から支払う仕組みを作らないといけない、というくらいの認識です。

このサイトと同等のアフィリエイト機能を自作したいです。
https://kitakitawanwan.com/whatisbrain/#:~:text=Brain%E3%81%AFnote%E3%81%AB%E8%BF%91%E3%81%84,%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%82%82%E4%BB%98%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

アフィマなどの他社システム導入ではなくて、自社システムの1からの作り方が知りたいです。
調べ方が悪いのかピンポイントで参考になる記事がないので、ASP会社設立の歴史本などから見るしかないのかなと考えてます。
もし作るのに便利なライブラリ、もしくは決済周りの仕組みをご存知でしたらご教授願いたいです。

一応、紹介システムの構築方法はぴったりの記事がありました。
https://javascript.plainenglish.io/build-a-simple-referral-system-with-nodejs-and-mysql-3164de2e7818

紹介機能は、自社サイト内で、ユーザーAの商品を、購入したユーザーBがSNSなどで紹介して他のユーザーCが購入したら、販売したユーザーAと、紹介したBにも入金される仕組みです。

あとは、この紹介してくれた人に自社から支払う仕組みをどう作ればいいのかが分かりません。
決済方法を、➀自社にプールしてるお金から紹介者に紹介料を支払う、②クレジットカード会社などを使って(?)紹介者に支払うのか、分かりません。。
また、それをコードに落とす方法もわからないです。
上記の記事みたいなのや、実装したことがある人がいれば方法をご紹介願いたいです。

よろしくお願いいたします。

*理解できない人、技術力がしょぼい人は回答、コメント不要です。

該当のソースコード

React、Node.js、Stripe

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miyabi-sun

2022/07/24 23:03

こういうのはAmazon等の企業が一から設計して作り上げたシステムなのでブラックボックスです 既存のサービスを利用者の立場で使ってみて分析するしかありません Amazonアソシエイトを利用してみて「こういう機能があれば行けそうだな」と判別出来るような人間を採用してみてください
ryuuabis

2022/07/25 00:49

おっしゃる通りなのですが、人を雇うお金がないためここで質問させてもらっております。 詳しい方がいたら質問するためです。
Zuishin

2022/07/25 00:54 編集

知恵袋に「タクシーに乗るお金がないからアクセルとブレーキの位置を教えてください」という質問があったらどう思います? これに回答できる詳しい人はもちろんいますよ。
think49

2022/07/25 01:02

> 決済はStripeを使ってるのですが、これをどう使って金融システムを作るのかがさっぱりわかりません。 であれば、Stripeの公式ドキュメントを読めばいいのでは。 https://stripe.com/docs
AbeTakashi

2022/07/25 01:09

質問の幅が広すぎてteratailのような場所では答えようがないかと… 例えるなら 「小料理屋を開きたいので、料理の作り方を一から教えてください」レベルかと思います。この手のサイトで質問して回答を求めるなら、もう少し質問の幅を狭める必要があるかと思います。
m.ts10806

2022/07/25 03:40

>人を雇うお金がないためここで質問させてもらっております。 質問で解決できるものではないですし、 無償で作業依頼をする場所ではないので、 他所でやってください。 自身でできないならそれなり以上の対価は絶対に必要です。 その対価を用意できない場合はまず自身でできる範囲から手を付けるしかないでしょう。
ryuuabis

2022/07/25 04:16

なんか全く見当違いのコメントばかり来てますが、、 あほ3んめいの方のコメントまとめると、技術力がなくて答えられないといってるようなものですよね。 知恵袋で質問したらかなり的確な質問が来ましたけど。。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13265300638
ryuuabis

2022/07/25 04:18

m.ts10806さん >質問で解決できるものではないですし、 無償で作業依頼をする場所ではないので、 他所でやってください。 自身でできないならそれなり以上の対価は絶対に必要です。 その対価を用意できない場合はまず自身でできる範囲から手を付けるしかないでしょう 質問で解決できるものではないと決めつけてますが、それはあなたの技術レベルの話ですよね? そもそも質問の内容理解できてないでしょう?
ryuuabis

2022/07/25 04:19

自分の無能さでアピールされても、不愉快極まりない。 まだ知恵袋の方の方が優秀ですけど。 とりあえず、技術知識がないならコメントしないでください。
ryuuabis

2022/07/25 04:35

一応、全員の不愉快な無能なコメントに返信しました。 >知恵袋に「タクシーに乗るお金がないからアクセルとブレーキの位置を教えてください」という質問があったらどう思います? これに回答できる詳しい人はもちろんいますよ 結局何が言いたいんですかね。アホなの? >質問で解決できるものではないですし、 無償で作業依頼をする場所ではないので、 他所でやってください。 自身でできないならそれなり以上の対価は絶対に必要です。 その対価を用意できない場合はまず自身でできる範囲から手を付けるしかないでしょう。 ここは無料で質問するところです。何を勘違いしてるの。夢でもみてるのかな。 あなたはTeratailの創設者か何かですか?何様なのか。質問するかどうかは私が決めます。無能はコメント不要です。 >> 決済はStripeを使ってるのですが、これをどう使って金融システムを作るのかがさっぱりわかりません。 であれば、Stripeの公式ドキュメントを読めばいいのでは。 https://stripe.com/docs ドキュメントに書いてない、アフィのシステム構築法を聞いてます。質問文読んでください。不愉快です。 >質問の幅が広すぎてteratailのような場所では答えようがないかと… 例えるなら 「小料理屋を開きたいので、料理の作り方を一から教えてください」レベルかと思います。この手のサイトで質問して回答を求めるなら、もう少し質問の幅を狭める必要があるかと思います。 謎な例えあげてもらって悪いんですけど、それはあなたが理解できてないだけですよね。
m.ts10806

2022/07/25 05:41 編集

私ができるかどうかではなく、 「質問サイトで作業依頼してるのはサービスの使い方間違ってるよ」という指摘です。 下手に煽ったところで作業を引き受けてくれる人は出てこないですよ。 あくまで「質問サイト」ですから。teratailの使い方を理解していないあなたが最も愚かです。 とても理解できてるような投稿に見えません。 謎である、理解できてないだけだと仰っていますが、そもそもあなた自身が各指摘を理解できてるのであればそのような返しにはならないと思います。
Zuishin

2022/07/25 05:21 編集

だから、これからずっと知恵袋で聞けばいいじゃない。ブレーキは左とか下とか教えてもらったら一週間待ってそれらしい答えを信じて安心して無免許で運転すればいい。 バイバイ、左目のイタそうな人。 ここは君の言う「あほ」が多いからもう来なくていいよ。
ryuuabis

2022/07/25 06:50

ところで修正内容、依頼はなんなのでしょうか? そこでお察しします。
ryuuabis

2022/07/25 06:51

まともな返答もないので締め切ります。討論もできなそうなので。では。
ryuuabis

2022/07/25 06:53

>私ができるかどうかではなく、 「質問サイトで作業依頼してるのはサービスの使い方間違ってるよ」という指摘です。 下手に煽ったところで作業を引き受けてくれる人は出てこないですよ。 あくまで「質問サイト」ですから。teratailの使い方を理解していないあなたが最も愚かです。 とても理解できてるような投稿に見えません。 謎である、理解できてないだけだと仰っていますが、そもそもあなた自身が各指摘を理解できてるのであればそのような返しにはならないと思います。 誰も作業依頼してませんが? 知恵袋でも見て勉強してくださいね。
ryuuabis

2022/07/25 06:58 編集

>だから、これからずっと知恵袋で聞けばいいじゃない。ブレーキは左とか下とか教えてもらったら一週間待ってそれらしい答えを信じて安心して無免許で運転すればいい。 バイバイ、左目のイタそうな人。 ここは君の言う「あほ」が多いからもう来なくていいよ。 何がだから? 俺が切り返した言葉に同意してるだけじゃんw 最初からあなただけ論点がずれてるんですよね。何も中身がないし。あと理解力身につけた方がいいよ。 はい。乙です。
Zuishin

2022/07/25 06:56

議論したくてもできないのはわかったろうから、知恵袋にどうぞ。 バイバイ。
ryuuabis

2022/07/25 07:01

あと、皆さんの回答見ましたけど、コードの打ち間違いみたいなものしか回答されてませんね。 ロジックを考えるのが苦手なのでしょうかね。 お疲れ様です。
Zuishin

2022/07/25 07:10

そうそう。そういうものしか回答はつかないから、君には関係のないサイトだよ。 バイバイ。
Zuishin

2022/07/25 07:11

知恵袋が一番君に合ってるのに、なぜこんな場違いなところに来るのかなあ。 一目で場違いってわかりそうなものなのに。
Lhankor_Mhy

2022/07/25 09:18

「あとは、この紹介してくれた人に自社から支払う仕組みをどう作ればいいのかが分かりません。」とのことですが、ここにシステムは不要なのではないかと思います。 (もちろん、システム化することは可能だと思いますが) ログを見てエクセルに表を起こして、銀行振り込みをし、送金明細を送付することによって実現可能です。システム化するならば、おそらくマネーフォワードのAPIなどを通した方が楽だと思います。 逆に、銀行振り込みを避けてクレジット決済をしたい場合は、相手方がクレジット決済を受け入れていることが条件になりますので、個人アフィリエイターでは対応するのが難しくなり、間口が狭くなると思います。
Zuishin

2022/07/25 10:27

えっと、知恵袋では「外注に出せ」という回答がベストアンサーで、それに対して「お金はないけど暇はあるので数年頑張ります」という結論になっています。 こういう回答を望んでいて、しかもこれでも回答の意味がわかってない人なので、構うだけ時間の無駄だと思います。
Zuishin

2022/07/25 13:11

> 知恵袋に「タクシーに乗るお金がないからアクセルとブレーキの位置を教えてください」という質問があったらどう思います? ちなみにこれの答えは「タクシーに乗るか時間をかけて免許証取得するのが正解」で、知恵袋のベストアンサーとほぼ同意文になります。
Lhankor_Mhy

2022/07/27 01:24

> 構うだけ時間の無駄だと思います。 さんざん構った人がそれを言いますか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問