質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Struts

StrutsはJava向けのWebアプリケーションフレームです。MVCモデルに基づいており、JSPやJavaサーブレットを組み合わせ、アプリケーション構築時に使用する各機能を提供しています。

Q&A

0回答

440閲覧

Struts1系における異なるフォームクラス両方の扱いかたについて

gapmjgmpt

総合スコア3

Struts

StrutsはJava向けのWebアプリケーションフレームです。MVCモデルに基づいており、JSPやJavaサーブレットを組み合わせ、アプリケーション構築時に使用する各機能を提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/01/23 08:00

編集2022/01/23 08:19

今現在、struts1系を使用してシステム開発中です
自分が作成したモジュールと他の方が作成したモジュールの単体テストが大方完了してモジュールをマージして動作確認をしている段階です

ただ、struts-config.xml上で確認されるのは自分は自前で作ったformクラスを使用して開発していたのですが、他の方はDynaActionFormを用いたモジュールの構成になっていました。struts-config.xml上で1つのaction-mappingsに対して1つのフォームクラスのみ割り当てることが出来るという認識でいます。自分が作成したフォームクラスも扱いたい分にはセッションに格納すれば問題ないかと思いますが以下2つの問題点があります。

jsp上の画面上でhtml:formタグをモジュール別に振り分けられればと思うのですが、画面の仕様上だったり、レイアウト崩れが発生するなどでどうしても1つにまとめるしかないです。(初期表示画面は自分が作成したフォームクラス1つのみの使用での実装になると思っています)

自分が作成した初期表示画面から他の方が作成した画面に遷移する際、初期表示画面に自分が作成したフォームクラス内のList型のproperty listの値が参照できないというエラーが出る。

初期表示.jsp
<nested:iterate property="list">(自分が作成したフォームクラスのList型の変数listに対応しています)

エラーログ
(java.lang.IllegalArgumentException: Non-indexed property for 'list[0]'
at org.apache.struts.action.DynaActionForm.get(DynaActionForm.java:294)

struts-config.xml上の他の方が作成したモジュール箇所に
<form-property name="list" type="(自分が作成したフォームクラス)" />
また、
<form-property name="list" type="java.util.List" />
と書き加えても変わらないようでした
そもそも自分が作成したフォームクラスに該当するpropertyタグが他にもたくさんあるのですがなぜlistだけに対してエラーがでるのか疑問です

2.
初期表示画面にてテーブル上のボタンをクリック時そのテーブルの番地をjsp上でセッションに変数として格納

他の方が作成したActionクラスにてjsp上で格納した変数を取り出して処理

上記のような処理というのは実装可能なのでしょうか?
自分が作成したモジュールの分では普通にhiddenでactionクラスに値を保持することはできたのですが、他の方が作成したモジュールだと勝手が違うので上記の様な処理を実装しなくてはなのかと思います

1.については
dynaactionform を扱う際はgettersetterを省略できるということだったと思うので何でエラーになっているかよくわからないという状況です

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shiketa

2022/01/23 08:18

> 今現在、struts1系を使用してシステム開発中です だいじょうぶですか? https://jvndb.jvn.jp/ja/contents/2016/JVNDB-2016-000096.html > Apache Struts が動作しているサーバ上で、遠隔の第三者によって、情報を窃取されたり、任意のコードを実行されたりするなどの可能性があります。 > 2013年4月5日をもって、Apache Struts 1 はサポートを終了しています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問