質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.39%
Dovecot

Dovecotとは、POPやIMAPサーバーを提供するMDA(メール配送エージェント)の一つです。

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Mailman

Mailmanは、オープンソースのメーリングリスト管理ソフトウェア。Webの管理者用画面でメーリングリストの作成・削除ができ、メーリングリストの設定変更も可能です。また、メーリングリストの各Webページを個別にカスタマイズできるなど、多くの機能を備えます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

Q&A

0回答

565閲覧

CentOS7.9からAlmalinux8.10への移行作業でメール環境(postfix,dovecot,mysql(MariaDB),postfixadmin,mailman)が動作しません

Hal.

総合スコア8

Dovecot

Dovecotとは、POPやIMAPサーバーを提供するMDA(メール配送エージェント)の一つです。

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Mailman

Mailmanは、オープンソースのメーリングリスト管理ソフトウェア。Webの管理者用画面でメーリングリストの作成・削除ができ、メーリングリストの設定変更も可能です。また、メーリングリストの各Webページを個別にカスタマイズできるなど、多くの機能を備えます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

0グッド

2クリップ

投稿2024/10/10 07:04

実現したいこと

以前に
https://teratail.com/questions/321731
でお世話になったHalと申します。
CentOS7.9のEOLに伴い、現在Almalinux8.10への環境移行を行っています。
以前(現在も)動作中のメール環境などをAlmalinux8.10でも動作させたいです。
当方のCentOS7.9のメール環境は少々変わっており、postfixadminによりバーチャルドメインのメールの送受信を行えるようになっています。
尚、MariaDB(mysql)のデータベースはCentOS7.9からAlmalinuxに移行完了しています。

発生している問題・分からないこと

Elevateでの移行を試みたのですが、途中で電源断となってしまう症状を解決出来ず、Almalinux8.10をクリーンインストールしてCentOS7.9のHDDから環境移行を行っている最中です。CentOS7.9の/etc/postfixと/etc/dovecotをAlmalinux8.10の/etcに#cp-Rpでコピーしたところ、#systemctl start postfix、#systemctl start dovecotは正常に起動するようですが、実際のCentOS7.9のPC環境にAlmalinuxのHDDを換装してもメール送受信が出来ません。

該当のソースコード

特になし

試したこと・調べたこと

  • teratailやGoogle等で検索した
  • ソースコードを自分なりに変更した
  • 知人に聞いた
  • その他
上記の詳細・結果

CentOS7.9はASUSのZ87-PlusのM/B環境で今も192.168.0.5のLocalIPで動作しています。
実験用のAlmalinux8.10の環境は同じASUSのZ87-PlusのM/B環境で192.168.0.6LocalIPで環境を構築しており、この環境は実際の送受信前に192.168.0.5にIPを変更して
CentOS7.9の環境にHDDを差し替えて実験していますが、この状態で問題無く起動するのですがメール送受信が共に出来ない状況です。
何からリサーチしていけば良いのか全く解らず途方に暮れています。
ややこしい環境ですがご教示戴きたくお願い致します。

補足

特になし

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

txty

2024/10/10 18:30 編集

rpm -qa postfix rpm-qa mysql?で移行直後のパッケージに存在したのか、してないのか知りたいです。完全に、想像ですがミラーサイトが不足していて取りこぼしたってことはない?(ここでいう移行とは基本引き継がれるが、設定ファイルは必要に応じて修正しなければいけないそうです。)
Hal.

2024/10/10 14:45

>rpm -qa postfix rpm-qa mysql?で移行直後のパッケージに存在したのか、してないのか知りたいです。 下記のようになりました。 ---- # rpm -qa postfix rpm-qa mysql? postfix-3.5.8-7.el8.x86_64
txty

2024/10/10 16:06 編集

postfix,mysqlが動作してないに反応しちゃったのですが、あるってことは関係ないのかな。どこかでパッケージの不足のようなものを見た気がしたんですが、失礼しました。最初から入れ忘れてた解釈もあるので。自分の方はどういった設定をしたか忘れましたが、最初の状態からdnfを使ったインストールまでできることを確かめました。メインで使う気はないのでとりえずインストールまでで。
Hal.

2024/10/11 05:51

インストール忘れが無いか再確認しましたが問題無さそうです。 ---- #dnf install postfix-mysql メタデータの期限切れの最終確認: 0:03:25 前の 2024年10月11日 14時42分13秒 に実施しました。 パッケージ postfix-mysql-2:3.5.8-7.el8.x86_64 は既にインストールされています。 依存関係が解決しました。 行うべきことはありません。 完了しました! #dnf install dovecot-mysql メタデータの期限切れの最終確認: 0:04:26 前の 2024年10月11日 14時42分13秒 に実施しました。 パッケージ dovecot-mysql-1:2.3.16-6.el8_10.x86_64 は既にインストールされています。 依存関係が解決しました。 行うべきことはありません。 完了しました! ---- 下記では・・・ ---- # dnf list mysql milter-manager_repos 383 B/s | 833 B 00:02 milter-manager_repos-source 395 B/s | 833 B 00:02 利用可能なパッケージ mysql.x86_64 8.0.36-1.module_el8.9.0+3735+82bd6c11 ---- ・・・とmysql.x86_64が候補に上がりますが、MariaDBをインストールしていれば不要ですよね? ---- # dnf list mariadb メタデータの期限切れの最終確認: 0:00:16 前の 2024年10月11日 14時50分25秒 に実施しました。 インストール済みパッケージ mariadb.x86_64 3:10.11.6-1.module_el8.10.0+3794+c6a66d65 @appstream ----
txty

2024/10/20 08:05 編集

postfixだけ確認したんだけど、/etc/postfix/main.cfの#TLS CONFIGURATIONの項目は、smtp_tls_CApath=/etc/pki/tls/certs smtp_tls/CAfile=/etc/pki/tls/certs/ca-bundle.crtだけ書いてあればいいかも。すいません、Rochyにはあるけどcentos7にはありませんでした試しに書いたletsencryptのCA証明書がまじってました。いらないですね。 残りの設定は他の方が書いた過去スレにあります。頑張って探してくださいと書きましたが、無理そうなので探しました。 https://teratail.com/questions/96jq53wc5l1jfr こちらのサイト様の回答になります。 HELOかquitまで動作すると思います。書き換えるときは、cpしてから変えてください。(ファイルは差し替えず、はじめから書いてください。そんなこといってないのは承知だが。)後自分の話になりますが、メールとして完全にできてないと思うので、実際あってるとも思えないが、動作だけすると思います。動作だけするけど、Centos7.9にいれた初期状態のpostfixしか引き継いでいないので移行するだけでうまくいくか知らないので、試行錯誤が必要ではないのでしょうか。ALMA LINUXで通るかためしたわけですがあんま意味がなかったかもわかりません。mysql,postfixadmin,mailmanはつかったことないので、わからんです。 ファイルは差し替えずそのまま書いていってください。リダイレクトやcpならいいんだと思うけど。 あー、centos7にalmalinuxのpostfixを移行できなくてどうすればいいのか困っているのかと今思ったけど、なんか違ったら嫌だから、こういう意味?なんか間違ってたかもだから私はここまでで。copilot の情報だけどsudo yum install cyrus-sasl-plain cyrus-sasl-md5をインストールすれば、220 xxxESMTP Postfixが表示されそう。
Hal.

2024/10/14 08:13

txtyさまの回答はちょっと違う気がします。 現在WindowsメーラはSeamonkey(Thunderbird+Firefox)を使っています。 Almalinux8.10環境のサーバから受信時には ---- サーバー mail.example.com との接続がリセットされました。 ---- となり、送信しようとすると ---- メッセージを送信できませんでした。 メールの送信前にエラーが発生しました: 送信 (SMTP) サーバー mail.feelkind.com が STARTTLS をサポートしていないため、保護された接続を確立できませんでした。STARTTLS を使用しない設定に変更するか、ご利用のサービスプロバイダーに問い合わせてください。 ---- とエラーになり八方塞がりです。 そもそもCentOS7.9で稼働中のサーバでは何のエラーも発生していなかった環境を、Almalinux8.10の環境に移行しようとしている最中に発生しています。 /etc/postfix/、/etc/dovecot/、/etc/mailman/は丸コピーしました。 httpdは正常稼動しているように見え、http://192.168.0.6/postfixadmin/login.phpは正常に稼動しています。 Windowsメーラからメールの送受信が全く出来ない理由が分かりません。 質疑解決のために追加で必要な設定等がありましたらご指示ください。 何とか問題解決へ持っていきたいのでご教示戴きたくお願い致します。
Hal.

2024/10/14 08:55

txtyさま >centos7にalmalinuxのpostfixを貼り付けて移行できなくてどうすればいいのか困っているのかと今思ったけど 逆です。Almalinux8.10の新環境にに旧Centos7.9のpostfix,dovecot,mailman等を貼り付けて動作しない状況です。
txty

2024/10/16 13:38 編集

Hal.様 >postfixだけ確認したんだけど、/etc/postfix/main.cfの#TLS CONFIGURATIONの項目は、はCentOS7の何も設定を変えてないPostfix→Almalinuxに移行後Postfixの設定を変えた結果ですが、 やりたいのは、設定を変えたcentos7.9postfix→何も設定を変える必要のないAlmalinuxを生成(私はできるかしらない)ってことでしょうか。メーラーとも含め、ちょっと分かりかねるので 誰かが助けてくれるといいのですが、
Hal.

2024/10/15 10:17

txtyさま >やりたいのは、設定を変えたcentos7.9postfix→何も設定を変える必要のないAlmalinuxを生成(私はできるかしらない)ってことでしょうか。 CentOS7.9でpostfixadmin(MySQL)環境で動作していたpostfixとdovecotをクリーンインストールしたAlmalinux8.10へ環境移行したいと言うことです。
txty

2024/10/19 03:02 編集

Hal.様 postfixのみですけど、設定を変えたcentos7.9postfix→何も設定を変える必要のないAlmalinuxを生成はできました。AlmaLinux上で動作します。自分はALMAに移行するだけで、ほねがおれました。この辺りが限界です。すいません。結果からいって、動作してもおかしくないんですよね、謎です。どこができないのか、例えば#TLS CONFIGURATIONの項目前の postfixの設定がわからないなど、要件を しぼって伝えると、よいのかもしれません。 ああ、クリーンインストールとHDDの話しなのかようやくわかった。知識ないけど。
Hal.

2024/10/19 05:41

txtyさま 当方の環境は複数ドメインでpostfixadminを利用する為、MariaDB(mysql)を使っていますので単純な設定環境ではないのです。 いろいろ試してみましたが心が折れましたので諦めようと思っています。 コメントありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.39%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問