質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

0回答

1019閲覧

Chrome に JavaScript コードが貼り付けられない

rin9

総合スコア0

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

4クリップ

投稿2023/01/16 22:51

編集2023/01/17 12:46

Chrome の、開発者ツールのコンソール、Gmail のメール本文、URL 欄等の任意のテキストボックスに、ある程度の長さを持つ JavaScript コードを貼り付けることができません。
また、Edge についても、少なくとも開発者ツールのコンソールと URL 欄には貼り付けることができませんでした。
環境は下記のとおりです (不足あればご指摘をお願いします)

  • OS: Windows11 Home 22H2 22621.1105
  • CPU: Intel(R) Core(TM) i7-9700K CPU @ 3.60GHz
  • Chrome: version 109.0.5414.75

以下、状態について分かっていることです。

  • 少なくとも、JavaScript コード () 中の括弧の対応が 30 以上だとペーストできない

    • コード中の ( もしくは ) を全て _ に置換するとペーストできるようになる
    • インデントはすべて消してもペーストできるようにはならない
    • ただ、console.log(8) のような行を 40 行書いたものだとペーストできるので、何か他の要因は確実に存在する
  • python コード () も、全文は貼り付けられなかった。ただ、括弧の対応は 30 を越えても貼り付けることはできなかった。詳細な条件は未調査

  • 下記コードを実行することで、クリップボード内のテキストを { plain: 'clipboardText' } の形で出力することができる

    • ペーストできない状態の時に下記を実行すると、{ plain: undefined } という出力になる
    • 対して、navigator.clipboard.writeText('') のように空文字列をクリップボードに書き込んだうえで下記を実行すると、Uncaught DOMException: No valid data on clipboard. エラーになる。クリップボードが空の状態と、ペーストできない状態との間には差異が存在する

javascript

1await (async () => { 2 await new Promise((resolve) => setTimeout(resolve, 1000)) 3 const [clipItem] = await navigator.clipboard.read() 4 console.log({ 5 plain: await clipItem.getType('text/plain').then((r) => r?.text()), 6 }) 7})()
  • 別 PC の同バージョンの Chrome では任意のコードを張り付けることができる

  • Windows 標準のメモ帳からのコピー、VSCode からのコピー、Chrome からのコピーを行ったが、いずれも Chrome へはペーストできず、Chrome、Edge 以外のアプリケーションにはペーストできた

    • Electron で作られている VSCode にもペーストできるため、Chromium であることが十分条件ではなさそう
  • 貼り付けることのできない PC、貼り付けることができる PC それぞれでゲストモードで試しているため、拡張機能による挙動の際は無いはず

上記事象について解消する方法を知りたいです。

正常な PC と異常な PC の chrome://version/?show-variations-cmd を載せます。本文の文字数制限に引っかかったので gist にアップロードしました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2023/01/16 23:12

デベロッパツールの仕様「ではないか」以上の答えは難しいかと思いますが、聞きたいことは何で、どう解決したいのでしょうか。明記してください。 現状では質問ではなく報告になっています。
rin9

2023/01/16 23:19

ご指摘ありがとうございます。おっしゃる通り報告になっていました…申し訳ありません。修正しました。 また、「DevTools だけではなく URL 欄や Gmail の本文入力欄など任意のテキストフィールドにペーストができない」、あと出しですが「他 PC の同バージョンの Chrome では貼り付けることができる」点から DevTools の使用ではなさそうだなと考えています。
m.ts10806

2023/01/16 23:21

>別 PC の同バージョンの Chrome では任意のコードを張り付けることができる 検証手段としての優先度は低いかもしれませんが再インストールしてみてはどうでしょうか。 PCスペックやOSが無関係ではないかもしれませんので、念のため、確認した環境を提示してもらえればと(手元にあるかどうかは別ですが、余程特殊なことをしていない限り同環境で試せる人はどこかで必ずいるとは思うので)
int32_t

2023/01/17 00:10 編集

ChromeとEdge以外(notepadなど)へのペーストは異常ないのでしょうか。 また、コピー元アプリによって差がありますか。
rin9

2023/01/17 03:47

ご指摘ありがとうございます。 > m.ts10806様 OS のバージョンなどを質問本文に記入しました。また、Chrome の再インストールは試しましたが解決しませんでした。OS のクリーンインストールは試していません。 > int32_t様 質問本文への追記を行いました。notepad へのペーストは問題なく行うことができます。また、コピー元のアプリケーションによる差異は確認できていません。
int32_t

2023/01/17 04:37

問題がでる Chrome と問題が出ない Chrome で、chrome://version/?show-variations-cmd の内容に差異はありますか?
int32_t

2023/01/17 04:41

あと、インストールされている Chrome extension の差の有無も。
int32_t

2023/01/18 03:29

> 両 PC の chrome://version/?show-variations-cmd を gist にアップロードしました。 差はありましたか?
rin9

2023/01/18 03:36

下記の差がありました (角括弧は [正常PCの値,異常PCの値]) - Chrome のバージョンが Google Chrome 109.0.5414.7[4,5] - cohort が [109_Ramp_up_74,Bypass] - Windows が Build 2262[3.1095,1.1105] - flag-switches-begin、flag-switches-end の個数が [2,1] 個 (中身は空) - インストールされているディレクトリが C:\Program Files[, (x86)]\Google\Chrome\Application\chrome.exe - `バリエーションを有効にする` と `コマンドラインのバリエーション` の内容のうち多数
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問