回答編集履歴

3

表現の修正

2022/07/27 02:54

投稿

jhashimoto
jhashimoto

スコア838

test CHANGED
@@ -11,7 +11,7 @@
11
11
  > Dropbox
12
12
  > OneDrive
13
13
 
14
- これらにオブジェクトを格納することはできると思いますが、ストレージだけ用意してもデータレイクとしてビジネスニーズを満たせるわけではないので、ストレージと連携するシステム構築を考慮するとデータレイクとして利用するのは難しいと思います。(私が知らないだけで事例があれば申し訳ありません)
14
+ これらにオブジェクトを格納することはできると思いますが、ストレージだけ用意してもデータレイクとしてビジネスニーズを満たせるわけではないので、ストレージとシステム連携を考慮するとデータレイクとして利用するのは難しいと思います。(私が知らないだけで事例があれば申し訳ありません)
15
15
 
16
16
  > 企業内のファイルサーバ
17
17
 

2

表現が不適切だったので修正

2022/07/27 02:53

投稿

jhashimoto
jhashimoto

スコア838

test CHANGED
@@ -11,7 +11,7 @@
11
11
  > Dropbox
12
12
  > OneDrive
13
13
 
14
- これらオブジェクトストレージ見做せなこともありせんが、ストレージだけ用意してもデータレイクとしてビジネスニーズを満たせるわけではないので、ストレージと連携するシステム構築を考慮するとデータレイクとして利用するのは難しいと思います。(私が知らないだけで事例があれば申し訳ありません)
14
+ これらオブジェクトを格納するこはできると思いまが、ストレージだけ用意してもデータレイクとしてビジネスニーズを満たせるわけではないので、ストレージと連携するシステム構築を考慮するとデータレイクとして利用するのは難しいと思います。(私が知らないだけで事例があれば申し訳ありません)
15
15
 
16
16
  > 企業内のファイルサーバ
17
17
 

1

書籍のリンクを追加

2022/07/27 02:48

投稿

jhashimoto
jhashimoto

スコア838

test CHANGED
@@ -17,4 +17,8 @@
17
17
 
18
18
  ファイルストレージは拡張性に乏しく、データレイクには不向きかと思います。
19
19
 
20
+ お勧めの書籍を紹介しておきます。データレイクのストレージに求められる役割についても、わかりやすく説明されていました。
20
21
 
22
+ [Amazon.co.jp: AWSではじめるデータレイク: クラウドによる統合型データリポジトリ構築入門 : 上原 誠, 志村 誠, 下佐粉 昭, 関山 宜孝: 本](https://www.amazon.co.jp/gp/product/491031301X/)
23
+
24
+