回答編集履歴

1

チャートライブラリーについて追記しました。

2022/02/10 06:20

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -48,3 +48,25 @@
48
48
  }
49
49
  ```
50
50
 
51
+ ### 追記です(チャートライブラリーについて)
52
+
53
+ > また、モジュール関係のバージョンが古いものを利用している ("chart.js": "^2.9.3",等・・)のも気になっているところです。
54
+ > xg63ex2b 様のほうで、もしグラフや、基準線、(Vueで利用できるもの)で おすすめなものがありましたら、教えていただければありがたいです。
55
+
56
+ 古いパッケージは気になりますよね。
57
+ ちょっと探してみたら気になるパッケージを見つけましたので、コメントではなく、回答に追記させていただくことにしました。
58
+
59
+ > vue-chart-3 is rewrite of vue-chartjs for Chart.js 3 for Vue 2 & 3, but written in Typescript and Vue Composition API.
60
+ > vue-chart-3 は、Vue 2 & 3 用の Chart.js 3 の vue-chartjs のリライト版ですが、Typescript と Vue Composition API で記述されています。
61
+ > https://vue-chart-3.netlify.app/guide/#introduction
62
+ https://www.npmjs.com/package/vue-chart-3
63
+
64
+ vue-chartjsがChart.js 3に対応していないのが問題だから、vue-chartjsが対応するまで待つしかないかと思っていたら、
65
+ Chart.js 3 に対応したものが別のパッケージ(vue-chart-3)として存在しているようでした。
66
+ Chart.js自体の2と3で互換性が少しなさそうな感じもしますが、古いパッケージを今から使い始めてしまうより、新しいもので開始した方が良さそうに思いました。
67
+ (試していませんが、chartjs-plugin-annotationも1系が使えるようになるかもしれませんね)
68
+
69
+ 私自身、Vue.jsはほとんど使ったことがなく、、
70
+ チャートライブラリー単体で言うと、HighchartsとかD3.jsとか使ってみたことがありますが、
71
+ Vueと組み合わせるとなると、、Chart.jsが無難そうな印象を受けました。
72
+