回答編集履歴

2

修正

2023/09/15 03:38

投稿

Aqt
Aqt

スコア27

test CHANGED
@@ -1,9 +1,11 @@
1
1
  #27
2
+ 返答ありがとうございます!
3
+
2
4
  > 質問の内容と背景が別々になっているのもよくないのかなと。
3
5
 
4
6
  その通りだと思います。理解が浅いまま投稿してしまったので、薄々これはまずいなと思いながらも、自分の背景には深く踏み込まず、保存や通信のフォーマットとしてのXMLとJSONの意見交換に徹しようと思っていました。
5
7
 
6
- 言い訳として、まず私はアプリケーション開発が2つ目で、能力不足で、ドキュメントデータはHTMLやMarkdownのように文章データにメタデータを埋め込んで保存した方が良いのではという考えがあったんですよね。
8
+ 言い訳として投稿まで経緯を説明すると、まず私はアプリケーション開発が2つ目で、能力不足で、ドキュメントデータはHTMLやMarkdownのように文章データにメタデータを埋め込んで保存した方が良いのではという考えがあったんですよね。
7
9
 
8
10
  「4文字目から6文字目まで太字」とするより、太字にしたい部分をタグなどで囲んだ方が自然な表現に思えたので。内容や構造がわかりやすいかは気にしてなくて、XMLとJSONなのは単に引き出しの少なさ故です。
9
11
 

1

間違っていた文章を削除

2023/09/15 03:28

投稿

Aqt
Aqt

スコア27

test CHANGED
@@ -12,7 +12,7 @@
12
12
  実は結局、この意見交換の途中で、別にHTMLやMarkdownのように保存しないで、文章データと修飾データを分けて保存した方が実装的に楽だし、これがいいじゃん。となっていました。
13
13
  ですからご指摘の通り、今回のケースではバイナリで保存してもよさそうです。
14
14
 
15
- ちなみに恥ずかしながら、今回の意見交換でデータ効率求めることを考えて、始めてバイナリの概念を理解しました。シリアライズも耳にしていたものの今回初めて意味を知りました。結局、私の知識と能力不足ですね。
15
+ ちなみに恥ずかしながら、今回の意見交換でデータ効率求めることを考えて、始めてバイナリの概念を理解しました。
16
16
 
17
17
  ---
18
18