回答編集履歴

1

FutureBuilder内にtextfieldがあるということについて見落としてました

2022/03/08 03:48

投稿

ta.fu
ta.fu

スコア1667

test CHANGED
@@ -1,5 +1,15 @@
1
+ --追記1
2
+ textfield FutureBuilderで調べるとキーボードの表示、消去でウィジェットのリロードが行われるという情報がありました。
3
+ (FutureBuilderの中にあるということは見落としてました)
4
+ こちらに関しては、私の方で再現できる環境は構築できませんでしたので、対処方法を答えることはできません。
5
+
6
+ もしtextfieldがリビルドされて困るということであれば、FutureBuilderの外にtextfieldを置いて、検索時には入力不可にするなどの対処をした方がいいのではないでしょうか。
7
+
8
+ --ひとつ前の回答
1
9
  呼び出し側がどういった実装をしているか不明なので予想ですが、TextEditingControllerの作成位置がcontrollerなんで、TextField再作成時に毎回TextEditingControllerが作成されてしまうのが問題じゃないでしょうか。
2
10
 
3
11
  手持ちのサンプルプログラムでcontroller: TextEditingController()と記述すると文字列の入力ができなくなりましたのでたぶんそうじゃないかと。
4
12
 
5
13
  TextEditingControllerオブジェクトは_testのメンバーとして作っておいて、controller:にはその変数を割り当てるのが良いんじゃないでしょうか。
14
+
15
+