回答編集履歴

1

見直し

2022/07/26 01:19

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -24,9 +24,17 @@
24
24
  複数のデータベースっていうのは、単にテーブルのことなのか、データベースインスタンスのことなのか。
25
25
  複数のインスタンスからのデータ取得ってそれだけで余計に負担がかかるけど、
26
26
  どういう規模感のものを作ろうとしてるんだろうね。
27
+ 複数のインスタンスを使うのって、企業の基幹システムなんかで別のシステムのデータを連携するときなんかに使う手段だけど、
28
+ たかだかSNSでどこまでよそのデータベースを利用する場面があって、
29
+ 直接SNS側から更新を掛ける必要があるのかとか質問文から汲み取れないからよくわからないなぁ。
30
+ 他システムとの連携だって、データベースを直接つなぐ以外にも、
31
+ webapi越しにアクセスする手段があるわけで、
32
+ 本当に別インスタンスと繋ぐ必要があるのかを考えてみてほしい。
33
+
27
34
  セキュリティのことを配慮するのも大事だけど、
28
35
  そもそもユーザー数何人規模で、一日の投稿数が何千件何万件で、どういう機能を実現するのかの
29
36
  具体的な数字が出てないからぼやけてくるんだよね。
37
+ いわゆる要件定義が足りない。
30
38
  設計ってただデータ構造を考えるだけじゃなく、運用ベースでの実際のオーダーのデータが正しく扱えるかの評価も加わってくるよ。
31
39
  ダミーデータでいいから実際にデータを作ってみて、クエリー組んでみて、実行計画の評価をして改善を図っていく、
32
40
  ってことをしないなら、とりあえず組んでみたらいいよ。思うように。