回答編集履歴

1

誤記を修正しました

2022/06/16 13:35

投稿

ockeghem
ockeghem

スコア11701

test CHANGED
@@ -1,4 +1,4 @@
1
- この種の問題はセルフXSSと呼ばれています。名前がついているくらいですから、ある程度は知られている問題ということです。「セルフ」とついているのは、外部からは攻撃経路がなく、利用者自身が攻撃コードを入力する必要があるからです。そんな馬鹿なことがあるかと思われるかもしれませんが、巧妙な罠で誘導して攻撃コードをコピペさせる手口が知られています。興味があれば「クロスXSS」で検索してみてください。
1
+ この種の問題はセルフXSSと呼ばれています。名前がついているくらいですから、ある程度は知られている問題ということです。「セルフ」とついているのは、外部からは攻撃経路がなく、利用者自身が攻撃コードを入力する必要があるからです。そんな馬鹿なことがあるかと思われるかもしれませんが、巧妙な罠で誘導して攻撃コードをコピペさせる手口が知られています。興味があれば「セルフXSS」で検索してみてください。
2
2
 
3
3
  有名なところでは、Facebookの事例があります。こちらは入力欄ではなく、ブラウザの開発者ツールから攻撃コードを入力させるもので、アプリケーションの脆弱性とは言えませんが、Facebookを開いた状態でブラウザの開発者ツールのConsoleを開くと、大きな字で以下のような注意が表示されます。
4
4