回答編集履歴

1

リンクの修正とComparableについての追記

2022/04/12 18:35

投稿

Mirko_Mug_Cup
Mirko_Mug_Cup

スコア53

test CHANGED
@@ -1,8 +1,9 @@
1
1
  「List に並び替える対象の数字を追加し、Collections.sort(list) に渡せば並び替えができる」ということであれば、質問者の方も疑問を感じなかったと思います。しかし途中で出てくる Comparator が何のことか分からず理解に苦しむのはごく自然な反応です。これは質問者の方だけでなく、多くの技術者が最初に感じる疑問でもあります。
2
2
 
3
3
  以前、私は質問者の方と同じような疑問を持った初心者の方に回答を書いたことがあります。
4
- 初心者の方向けには難しい内容ですが、なぜ Comparator が必要なのかを解説しています。
4
+ 初心者の方向けには難しい内容ですが、なぜ Comparator が必要なのかを解説しています(回答では Comparable になっていますが、質問者さんの疑問に応えるのに大きな違いではありません)
5
5
 
6
6
  「頭から逐一理解しながら読み進める」というよりは、ざっと目を通し「Comparator はソートの処理に組み込まれた部品の一部」とのイメージで捉えることができれば、まずは良いかと考えます。そして今後 Java に慣れてきたら再度読み返してみてください。理解できれば柔軟な共通処理の作り方について理解できるかと思います。
7
7
 
8
- [Java:インスタンスの並び替えの仕組みについて - 回答No.2](https://teratail.com/questions/245920#reply-356372)
8
+ 質問 - [Java:インスタンスの並び替えの仕組みについて](https://teratail.com/questions/245920)
9
+ → [回答No.2](https://teratail.com/questions/245920#reply-356372)