回答編集履歴

1

追記内容に関してこちらも追記

2023/04/26 09:03

投稿

dameo
dameo

スコア943

test CHANGED
@@ -3,3 +3,10 @@
3
3
  コーディングでもデバッグでもテストでも、何でもです。ある程度以上の規模になると、モジュールの数は百とかそれ以上になるわけで、フルビルドだって1時間とかそれ以上かかっちゃうわけです(マシン性能に強く依存しますが)。
4
4
 
5
5
  百人百様なので卑下する必要はないのですが、ちょっと議題からは離れてきているので、何か具体的な検討対象でもない限り、この話(全体のビルド時間が伸びる)はここで終わりますね。
6
+
7
+ ----
8
+ ~ 追記内容について ~
9
+ [#6](https://teratail.com/questions/lezubaw22zu2u9#reply-fk766g3htlh9x0) で書いたリンクに少しありますよ。
10
+ https://gcc.gnu.org/onlinedocs/gcc/Template-Instantiation.html (再掲)
11
+ 明示的なインスタンス生成を強制するためにexternを付けるという話だと思ってました。実際に使ってみたことはありません。
12
+ なんというか明示的なインスタンス生成をライブラリ側でしたとしても、「実際何があんの?」が利用者側から見えないのでヘッダでexternするものかと思ってました。