回答編集履歴

1

注意点追加

2022/03/30 07:06

投稿

miyabi-sun
miyabi-sun

スコア21158

test CHANGED
@@ -61,6 +61,13 @@
61
61
  これはApacheを起動させてWebサーバとして稼働させた時にデフォルトのルートディレクトリです。
62
62
  なので、Apacheで動作してほしいんですよね。
63
63
  (その他の、例えばNginxなりExpressjsを想定しているかもしれないけど)
64
+
65
+ 前項で散々「実行したい1コマンドが大事なんだよ」と説明しましたが、
66
+ ApacheやNginx、MySQLの既製品サーバが前提となっているなら話は別。
67
+ 最初からそのサーバーソフトウェアを実行する為のコマンドがイメージ内に注入されてるので、新しく何かする必要はありません。
68
+
69
+ 今回説明したのは、それがない実行ファイル&環境だけが入っているNode.jsを指定しているからです。
70
+ 勘違いしないようにしてくださいね。
64
71
 
65
72
  Dockerfileの`FROM node:17-alpine`
66
73
  このイメージ(仮想マシン)にはNode.jsの実行ファイルしか入ってないので、