回答編集履歴

1

最後の段落追記

2024/01/10 16:36

投稿

ttb
ttb

スコア67

test CHANGED
@@ -2,3 +2,4 @@
2
2
 
3
3
  私の感触では、Linuxのシェルスクリプト(bash等)のWindows版と捉えていて、シェルスクリプト自体にはセキュリティの概念は特に無いので(Linux自体にファイルのアクセス権とかはありますが)、特に気にせず使えばいいんじゃない? むしろ標準でセキュリティの概念があるだけより安全では?と直感的には感じます。(実際は、Windowsの方が攻撃しやすいとかで、全く同リスクとは言えないと思いますが。)
4
4
  社内全体のアレルギーが強いとか、リテラシーが低いとかの感触がおありなら、それに合わせるか、彼らのレベルで安心できるくらい情報を集め、体感することで説明が出来るのではと思います。社内への説明となると本当にケースバイケース過ぎて、ご自分で納得出来るまで調べて使うしかないと思います。
5
+ 自分の周りでは、OS標準で付いてる物だから使っていいと解釈して、WSL派、まだVBSとバッチファイルで十分派、何も使わない(使えない)派の三派閥でしょうかね。私は個人的にVBS非推奨化を受けて新規にはPowerShellを使い始めています。バッチファイル、PowerShell、WSLの併用です。