回答編集履歴
3
追記
test
CHANGED
@@ -66,7 +66,7 @@
|
|
66
66
|
|
67
67
|
</androidx.constraintlayout.widget.ConstraintLayout>
|
68
68
|
```
|
69
|
-
res/animator/rotation.xml
|
69
|
+
res/animator/rotation.xml (揺れ幅を大きくしただけです)
|
70
70
|
```xml
|
71
71
|
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
|
72
72
|
<set xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android">
|
2
追加
test
CHANGED
@@ -1,5 +1,5 @@
|
|
1
1
|
テキトウな大きさの画像で試したところ、ImageView の大きさが確定してからアニメーションを開始しないと動作しませんでした。(Activity.onCreate 内等ではまだ確定していません。)
|
2
|
-
以下は drawable 下に sample.png という画像を置き、一度動かしてログから img の大きさが 599x599 なのを確認してから android:transformPivotX="300px" として、画像の上辺をピン留めして揺れているようなアニメーションをさせました。
|
2
|
+
以下は drawable 下に sample.png という画像を置き、一度動かしてログから img の大きさが 599x599 なのを確認してから `android:transformPivotX="300px"` `android:transformPivotY="0px"` として、画像の上辺をピン留めして揺れているようなアニメーションをさせました。
|
3
3
|
xml では無くコードの(コメントにしてある) img.setPivotX/Y を使えば比率的に指定できるので、先に大きさを見る必要がありません。
|
4
4
|
```java
|
5
5
|
package com.teratail.q_nasz1bj07u28hk;
|
1
修正
test
CHANGED
@@ -1,5 +1,5 @@
|
|
1
1
|
テキトウな大きさの画像で試したところ、ImageView の大きさが確定してからアニメーションを開始しないと動作しませんでした。(Activity.onCreate 内等ではまだ確定していません。)
|
2
|
-
以下は drawable 下に sample.png という画像を置き、一度
|
2
|
+
以下は drawable 下に sample.png という画像を置き、一度動かしてログから img の大きさが 599x599 なのを確認してから android:transformPivotX="300px" として、画像の上辺をピン留めして揺れているようなアニメーションをさせました。
|
3
3
|
xml では無くコードの(コメントにしてある) img.setPivotX/Y を使えば比率的に指定できるので、先に大きさを見る必要がありません。
|
4
4
|
```java
|
5
5
|
package com.teratail.q_nasz1bj07u28hk;
|