回答編集履歴

5

追記

2023/06/27 10:31

投稿

tae255
tae255

スコア58

test CHANGED
@@ -88,9 +88,14 @@
88
88
  プログラムやコンピュータのことを理解する事と実装できることとゲームを作ることは全て分けて考えないと時間がいくらあっても足りないかもしれません。
89
89
  学習や作業を手助けでしてくれる存在いれば別ですが。
90
90
 
91
+ まあゲームエンジンをインストールという環境構築は乗り越えないとなりませんな。
92
+ どんな理由であれ挫折したらそれまでであり、そこにどんな感情的解決を求めてもやったことしか残らず後悔するのもそれを取り返せないのも自分になってしまう。
93
+ 高3の人には同じ轍を踏んでほしくないね。
94
+ わからないことはわかるまで調べたらわかるし、今やらないことは一生できないかもしれない。
95
+
91
96
  ### 数学と英語
92
97
  色気のない回答で申し訳ないのですがやっぱり数学と英語は重要です。
93
- 今プログラミングをしたい流行る気持ちも大変結構でございますものの、今英語や数学をきっちり積んでおくと今後多くのプログラミング関係の情報が得やすく理解しやすい筈です。
98
+ 今プログラミングをしたいはやる気持ちも大変結構でございますものの、今英語や数学をきっちり積んでおくと今後多くのプログラミング関係の情報が得やすく理解しやすい筈です。
94
99
  ゲームを作りたいなら線形代数とかわかってるわかってないで設計や実装にかかる時間が全然違います。
95
100
  例えば衝突判定もグラフィックも数学で実現しているんで。
96
101
  そしてプログラミングやコンピュータに関する情報というのは英語が第一報となりがちかつ翻訳されないことも多々あるので英語のドキュメントを理解できるかどうかは切に重要。

4

追記

2023/06/27 10:28

投稿

tae255
tae255

スコア58

test CHANGED
@@ -83,6 +83,7 @@
83
83
  C++はCのキーワードが殆ど使えるように設計されているのでまだしも、他言語をやるのにCを深く知っていてもあんまり使えないかもな、という気もします。
84
84
  まあ質問者様はPythonをPathを通さず楽しんでいる方だと見受けられるのでCなんかハナから興味ないかもしれませんね。
85
85
 
86
+ ### 「ゲーム作りたい→まず言語学習」では、「ゲームの完成」に辿り着けないかもしれない
86
87
  本当にゲーム作りたいなら殆どプログラマーらしいことなんてせずゲームエンジンを活用しまくればいいと思いますよ。
87
88
  プログラムやコンピュータのことを理解する事と実装できることとゲームを作ることは全て分けて考えないと時間がいくらあっても足りないかもしれません。
88
89
  学習や作業を手助けでしてくれる存在いれば別ですが。

3

修正

2023/06/27 10:23

投稿

tae255
tae255

スコア58

test CHANGED
@@ -114,5 +114,8 @@
114
114
  著者紹介で著者がどんな畑の人で何をしてきたかの片鱗が載ってるので「どんな人が書いた情報か」も認識しておくと「でもこの人それは専門じゃないよね」みたいな斜に構えたとも言えるような読み方ができてオススメです。個人的に。
115
115
  そんなことわかってるよ!ってんならそれはそれでいいです。安いものです。
116
116
 
117
+ あと翻訳本は要注意。
118
+ 最近発行された本でも原著は何年も前!なんてありがちですからね。
119
+
117
120
  ### 最後に
118
121
  間違い誤りありましたらご通知いただけますと幸いでございます。

2

追記

2023/06/27 10:16

投稿

tae255
tae255

スコア58

test CHANGED
@@ -6,25 +6,33 @@
6
6
  Anaconda Prompt知らなかったので検索したらpathを通せなくても簡単にpythonが使えるぜなPython用コンソールみたいな情報を見かけました。
7
7
  とあるサイトでは面倒な設定と一蹴されている部分について、何故そのような仕組みになっているかを調べてみるのも楽しいかもしれませんよ。
8
8
 
9
- Google Colaboratoryも知らなかったので検索するとブラウザ上でPythonを実行できる環境ということで、何にせよ環境構築はしたくない方なのだと判断します。
9
+ Google Colaboratoryも知らなかったので検索するとブラウザ上でPythonを実行できる環境ということで、何にせよ環境構築はしたくない、事情があってできない向けのものなのだと判断します。
10
+
10
- まあWidowsに興味がなくてもいいかもね
11
+ まあWidowsに興味がなくてもいいかもね
11
12
 
12
13
  ### Python初心者、コンピュータを知りたい人向け、で考える
13
- Pythonは公式ドキュメントが優れていると聞き及んでいるので一通りそれにを通すのは実際Pythonを「やっていく」なら有益そうです。
14
+ Pythonは公式ドキュメントが優れていると聞き及んでいるので一通りそれにを通すのは実際Pythonを「やっていく」なら有益そうです。
15
+
14
- でもまあ確かに、そういうのが初心者にとって堅っ苦しくて難解に見えるって気持ちもわかる。
16
+ でもまあ確かに、そういうのが初心者にとって堅っ苦しくて難解に見えるって気持ちもわかる。わかるナァ。
15
- 簡単に説明してくれてるサイトとか本が欲しいのかもしれない。
17
+ 簡単に説明してくれてるwebサイトとか本が欲しいのかもしれない。求めてるのかもしれない。
16
- そういうのって噛み砕いて言う為に必要な部分を削ぎ落としてる可能性があって後々変なところでハマる原因になるかもしれないけれど
18
+ ただし、そういうのって噛み砕いて言う為に必要な部分を削ぎ落としてる可能性があって後々変なところでハマる原因になるかもしれないんですよねほんと。
17
19
 
18
20
  さて。
19
- 質問者様が求めてる情報がなんなのか私には不明なので、ナレッジとして考えた時一般に「コンピュータが好きな人」「Python初心者」におススメそうな本の線で考えます。
21
+ 質問者様が求めてる情報がなんなのか私には不明なので、ナレッジとして考えた時一般に「コンピュータを知りたい人」「Python初心者」におススメそうな本の線で考えます。
20
22
  質問者様も「パソコン触れたらなんでも」ということなので。
21
23
  とは言え難しい。
22
24
  特にPython関係は。
23
25
  Pythonで何をしたいかにもよるやろがい!
26
+ 機械学習をしたいの?
24
- 機械学習をしたいの?スクレイピングをしたいの?解析をしたいの?
27
+ スクレイピングをしたいの?
28
+ 解析をしたいの?
29
+ もっとなんか知らんけど高度なことをしたいの?
25
30
  ゲーム開発したいとか書いてるけど正直Pythonでのゲーム開発に関する本ってなんだよ!
26
- そんなん「Python ゲーム開発 本」検索すりゃええじゃろがい!出たぞ何冊も!やったのか!?検索した上で質問してんのか!何わろてんねん!
31
+ そんなん「Python ゲーム開発 本」検索すりゃええじゃろがい!出たぞ何冊も!やったのか!?検索した上で質問してんのか!何わろてんねん!
32
+ その上でどれがおすすめって聞きたいとしてそんなん読んだことある奴がどんだけいると思うんすか!?
33
+ いないよ少なくともこのサイトには…。
34
+ いたらラッキーですね…。
27
- なんで超初心者向け一冊に留めます。
35
+ なんでまあ、超初心者向けっぽい一冊に留めます。
28
36
 
29
37
  コンピュータに関しては私もめちゃくちゃ基礎しかわからないので、めちゃくちゃ基礎の本でご容赦ください。
30
38
  C++の本だったら挙げらるのにね。

1

追記

2023/06/27 10:11

投稿

tae255
tae255

スコア58

test CHANGED
@@ -2,17 +2,32 @@
2
2
  これは私の理解度の問題でもあると思います。
3
3
  まあ知らないことは調べるしかない。
4
4
 
5
+ ### 質問者様の状況を推察する試み
5
6
  Anaconda Prompt知らなかったので検索したらpathを通せなくても簡単にpythonが使えるぜなPython用コンソールみたいな情報を見かけました。
6
7
  とあるサイトでは面倒な設定と一蹴されている部分について、何故そのような仕組みになっているかを調べてみるのも楽しいかもしれませんよ。
7
8
 
8
9
  Google Colaboratoryも知らなかったので検索するとブラウザ上でPythonを実行できる環境ということで、何にせよ環境構築はしたくない方なのだと判断します。
9
10
  まあWidowsに興味がなくてもいいかもね。
10
11
 
12
+ ### Python初心者、コンピュータを知りたい人向け、で考える
11
13
  Pythonは公式ドキュメントが優れていると聞き及んでいるので一通りそれに背を通すのは実際Pythonを「やっていく」なら有益そうです。
14
+ でもまあ確かに、そういうのが初心者にとって堅っ苦しくて難解に見えるって気持ちもわかる。
15
+ 簡単に説明してくれてるサイトとか本が欲しいのかもしれない。
16
+ そういうのって噛み砕いて言う為に必要な部分を削ぎ落としてる可能性があって後々変なところでハマる原因になるかもしれないけれど。
12
17
 
18
+ さて。
13
- あなたが求めてる情報がなんなのか私には不明なのでナレッジとして一般に「コンピュータが好きな人」「Python初心者」におススメそうな本の線で考えます。
19
+ 質問者様が求めてる情報がなんなのか私には不明なのでナレッジとして考えた時一般に「コンピュータが好きな人」「Python初心者」におススメそうな本の線で考えます。
14
20
  質問者様も「パソコン触れたらなんでも」ということなので。
21
+ とは言え難しい。
22
+ 特にPython関係は。
23
+ Pythonで何をしたいかにもよるやろがい!
24
+ 機械学習をしたいの?スクレイピングをしたいの?解析をしたいの?
25
+ ゲーム開発したいとか書いてるけど正直Pythonでのゲーム開発に関する本ってなんだよ!
26
+ そんなん「Python ゲーム開発 本」検索すりゃええじゃろがい!出たぞ何冊も!やったのか!?検索した上で質問してんのか!何わろてんねん!
27
+ なんで超初心者向けの一冊に留めます。
28
+
15
- 私もめちゃくちゃ基礎しかわからないので、めちゃくちゃ基礎の本でご容赦ください。
29
+ コンピュータに関しては私もめちゃくちゃ基礎しかわからないので、めちゃくちゃ基礎の本でご容赦ください。
30
+ C++の本だったら挙げらるのにね。
16
31
 
17
32
  正直誰かに叱って欲しい。甘ったれですよね。
18
33
 
@@ -25,6 +40,7 @@
25
40
 
26
41
  ### プログラミング
27
42
  達人プログラマー
43
+ リーダブルコード(既出ですが支持の意味を込めて挙げます)
28
44
 
29
45
  ### 他言語も知っとくと情報を飲み込みやすくなるかも
30
46
 
@@ -36,6 +52,9 @@
36
52
  いずれにせよ知ってる言語がPythonだけだと理解しづらいかもしれません。
37
53
  今後他言語も知っておくとネットにせよ書籍にせよ情報を飲み込みやすいかもしれないと個人的に思います。
38
54
  JavaとかC#とか。
55
+
56
+ ### 帰ってこられなくなる本
57
+ ドメイン駆動設計周りの本
39
58
 
40
59
  ### Pythonでゲーム開発
41
60
  Pythonでゲーム開発って、出来るんでしょうがあんまり多数派ではない様に思います。
@@ -86,3 +105,6 @@
86
105
  もしそれを読むにしても「これは2002年時点の本だ」とか「これは今年出たばかりだ」とか認識した上で読むかどうかで結構読み方受け取り方は違うと思います。
87
106
  著者紹介で著者がどんな畑の人で何をしてきたかの片鱗が載ってるので「どんな人が書いた情報か」も認識しておくと「でもこの人それは専門じゃないよね」みたいな斜に構えたとも言えるような読み方ができてオススメです。個人的に。
88
107
  そんなことわかってるよ!ってんならそれはそれでいいです。安いものです。
108
+
109
+ ### 最後に
110
+ 間違い誤りありましたらご通知いただけますと幸いでございます。