回答編集履歴

1

追記

2023/04/15 03:19

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -1,3 +1,16 @@
1
1
  > 利用規約を見る以外で、可能か禁止か確認する方法を教えて頂きたいです。
2
2
 
3
3
  利用規約を読んでも分からなければ、その辺りに詳しい法律の専門家 (あなたの組織の法務部門とか弁護士とか) に相談するとか、サイトの管理者に直接問い合わせるぐらいしか方法は無さそうに思います。
4
+
5
+ ---
6
+
7
+ **【追記】**
8
+
9
+ スクレイピングは、サイトの管理者に許可を得ているとか、規約に従って専用の API にアクセスしているとかでなければ、迷惑行為になるかもしれない・・・ということは、こういう質問をするということは認識されているとは思いますが。
10
+
11
+ クローラーを作って某図書館サイトにアクセスしたら業務妨害とかで逮捕された事例もありますので、甘く見ない方がいいと思います。
12
+
13
+ 逮捕までいかなくても、被害が深刻な場合は損害賠償の訴訟を受けるかもしれません。
14
+
15
+ 訴訟までいかなくても、アクセス遮断ならWeb サーバーの設定で可能なので、多分に可能性はあると思います。帯域ごと遮断され、あなたのやったことで多数の利用者が巻き添えを喰らうことになるかもしれません。
16
+