回答編集履歴

2

追記

2024/01/09 01:48

投稿

fana
fana

スコア11708

test CHANGED
@@ -8,6 +8,10 @@
8
8
  コードの引っ越しがある程度容易な形にしとく,みたいな.
9
9
  例えば,クラス内のメソッドというのはメソッド内でクラスのメンバを好き勝手に唐突にいじれる存在だけども,そういうコードは引っ越し困難になるから,直にメンバをいじくらずに引数と戻り値だけでやる形(pythonにそういうのがあるか知らないけど,他言語で言えば private で static なメソッドとか)にしとく等?
10
10
 
11
+ > 後になってとてもめんどくさいことになる
12
+
13
+ を 相応に/それなりに 回避できてさえいれば,とりあえずOKみたいな.
14
+ (「ちょっと」めんどくさい みたいな程度に留めておけるならばまずは許容範囲かもしれない)
11
15
 
12
16
  > タグ付け
13
17
 

1

追記

2024/01/09 01:44

投稿

fana
fana

スコア11708

test CHANGED
@@ -4,6 +4,11 @@
4
4
  現時点で予想できている あり得ると思われる改変 について考えたときに
5
5
  改変時にクラスのインタフェースを変えずに済む方向を選ぶ(好む?)かな,と思います.
6
6
 
7
+ あと,とりあえず今は内側に用意するけれども【「将来外に出すかも」というのをある程度想定した形で書いとくか】みたいな形もあり得るかも.
8
+ コードの引っ越しがある程度容易な形にしとく,みたいな.
9
+ 例えば,クラス内のメソッドというのはメソッド内でクラスのメンバを好き勝手に唐突にいじれる存在だけども,そういうコードは引っ越し困難になるから,直にメンバをいじくらずに引数と戻り値だけでやる形(pythonにそういうのがあるか知らないけど,他言語で言えば private で static なメソッドとか)にしとく等?
10
+
11
+
7
12
  > タグ付け
8
13
 
9
14
  お使いの言語に即した話が欲しいような場合であれば python 等を付けても良いのかもしれません.