回答編集履歴

1

追記

2022/09/01 15:58

投稿

quickquip
quickquip

スコア11065

test CHANGED
@@ -4,3 +4,13 @@
4
4
  捉え方としては「コンストラクタの冒頭の`super()`は省略してもいい」と考えた方が自然かも。
5
5
 
6
6
  (あと、細かい話だと`super()`はメソッドじゃないです)
7
+
8
+ ----
9
+
10
+ 追記
11
+
12
+ これはいくつかの選択肢から何を選んだかという話でしかないです。
13
+
14
+ 冒頭の`super()`を省略できないというルール=コンストラクタの先頭は親クラスのコンストラクタ呼び出しか自身の別のコンストラクタ呼び出しで始めなければならないというルールにする選択肢もありえました。**そうしなかった**というだけの話です。
15
+
16
+ 親クラスのコンストラクタを意図的に無視する手段を残すという選択肢もありえました(そのような言語はあります)。**そうしなかった**というだけの話です。