回答編集履歴

2

偏見項目を追加

2023/07/05 02:05

投稿

fana
fana

スコア11708

test CHANGED
@@ -24,6 +24,9 @@
24
24
  * 「競技プログラミング」に必要とされるような「アルゴリズム」をどれだけ実用する機会があるのか?っていうのも疑問.
25
25
  それは「プログラミングで何をするのか」という目的に大きく依存するハズ.(「競技プログラミング」では扱われるジャンル(?)は,何と言うか,偏ってないか? とか思ったり.)
26
26
 
27
+ * [最近みた質問](https://teratail.com/questions/eseep3yi6s4ko7) の話を信じるならば,過度に数学的な問題が出題されるらしい.
28
+ 本当にそんなのを解くことが自分にとって必要なことなのか? というのをよく考えて問題を選んだ方がいいのかもしれない.
29
+
27
30
  * そもそも,「俺様は相応にやれるんだぜ!」とかいう自信にみなぎった人が遊ぶ用の物なんじゃないか? とか.
28
31
  最低限の「やれる」力が無いと「解説を読んでも何言ってるのかわかりません」みたいな話を別の場所で質問するようなことになる様子.
29
32
  もしも **自力で** 「学習用途」で使うことに無理があるようなら別のことをした方がいいと思う.

1

さらに偏見を垂れ流す

2023/07/05 01:59

投稿

fana
fana

スコア11708

test CHANGED
@@ -13,3 +13,17 @@
13
13
  もしも,「 **ほぼ いきなり/最初から** 競技プログラミング **を** やる」みたいな状態になる **のであれば** ,個人的には勧めないかなぁ感,みたいな.
14
14
 
15
15
  少なくとも学習用途として利用する場合においては, 「競技」成分(実装に要する時間の短縮のみを目的としたようなコードを書くこととか?)は排除するのが良かろうと思う.
16
+
17
+ ---
18
+
19
+ その他の偏見:
20
+
21
+ * 問題を相応の難易度の問題として成立させるために厳しい制限時間みたいなのが設けられていることが多いような印象.
22
+ 実際の世界では(早ければ早いほど良い,という話もあり得るけれども)そこだけがアルゴリズムや実装の良し悪しに関する評価項目ではないハズ(だと思っている).
23
+
24
+ * 「競技プログラミング」に必要とされるような「アルゴリズム」をどれだけ実用する機会があるのか?っていうのも疑問.
25
+ それは「プログラミングで何をするのか」という目的に大きく依存するハズ.(「競技プログラミング」では扱われるジャンル(?)は,何と言うか,偏ってないか? とか思ったり.)
26
+
27
+ * そもそも,「俺様は相応にやれるんだぜ!」とかいう自信にみなぎった人が遊ぶ用の物なんじゃないか? とか.
28
+ 最低限の「やれる」力が無いと「解説を読んでも何言ってるのかわかりません」みたいな話を別の場所で質問するようなことになる様子.
29
+ もしも **自力で** 「学習用途」で使うことに無理があるようなら別のことをした方がいいと思う.