回答編集履歴

2

代替とは言ってなかった。

2024/01/03 22:28

投稿

xail2222
xail2222

スコア1497

test CHANGED
@@ -17,7 +17,7 @@
17
17
  >>VBScriptが非推奨になったため、代替手段を知りたい。
18
18
  >これも、ケースバイケースでしょうね。
19
19
 
20
- 今まで、VBScriptでやっていたものは、インターネットで拾ってきたものとかいうのではなく自作のものです。
20
+ 今まで現在の職場で、VBScriptでやっていたものは、インターネットで拾ってきたものとかいうのではなく自作のものです。
21
21
  具体的には、テキストファイルの置換や、分解、レジストリの修正
22
22
  この程度でしょうか。
23
23
 
@@ -34,7 +34,7 @@
34
34
 
35
35
  なので、セキュリティーレベルを下げてまで、PowerShellに拘る必要はないと考えています。
36
36
 
37
- しかし、MicrosoftからVBScriptの代替がPowerShellだと言われるし
37
+ ~~しかし、MicrosoftからVBScriptの代替がPowerShellだと言われるし~~
38
38
  また、PowerShellは色々出来て便利なので
39
39
  どうにか、それを使えるようにも出来ないものかなと日頃から感じていたので
40
40
  今回の意見交換を投稿させていただきました。
@@ -50,12 +50,16 @@
50
50
 
51
51
  >今まで『どんなことを VBScript でやってきたのか』は、説明しないと。『社外秘で書けません』だと、突っ込んだ話には、ならないと思う。
52
52
 
53
- 上述の通り、今までやってきたのはテキストファイルの変換と分解、あとレジストリ操作くらいでしょうか。
53
+ 上述の通り、今まで現在の職場でやってきたのはテキストファイルの変換と分解、あとレジストリ操作くらいでしょうか。
54
54
  ただ、PowerShellが使えるとなると、もう少しやれることの幅が広がるから便利だと考えています。
55
55
 
56
56
  しかし、セキュリティーを考えると使えないままの方がいいのかな。とも思ってはいるのですが
57
- それなら、VBScriptの代替になってねえじゃんと思うのですよね。
57
+ それなら、VBScriptの代替になねえじゃんと思うのですよね。
58
58
 
59
59
  というような状況なのでPowerShellは、使わないまま
60
60
  ほかの手段で、対応して行く感じになりそうだな。と思いさみしく感じている次第でございます。
61
61
 
62
+ セキュリティー上の問題と言うなら
63
+ exeの実行の方が危険だろ。と思うので
64
+ vbscriptも残そうよ。と思ってしまいます。
65
+

1

蛇足追記

2024/01/03 21:44

投稿

xail2222
xail2222

スコア1497

test CHANGED
@@ -56,3 +56,6 @@
56
56
  しかし、セキュリティーを考えると使えないままの方がいいのかな。とも思ってはいるのですが
57
57
  それなら、VBScriptの代替になってねえじゃんと思うのですよね。
58
58
 
59
+ というような状況なのでPowerShellは、使わないまま
60
+ ほかの手段で、対応して行く感じになりそうだな。と思いさみしく感じている次第でございます。
61
+