回答編集履歴
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コメントに対しての返答
test
CHANGED
@@ -29,3 +29,41 @@
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結構勘違いしている人がいるのですが、ユニットテストの導入時の初期工数はかなりでかいです。
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※再テストの工数はかなり減りますが、仕様変更があった場合、対象のテストロジックも全て変更になることに注意して下さい。(ユニットテスト用のコードメンテナンスの工数が余計に掛かる)
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少し長くなったので追記:
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個人的な意見になってしまうのですが、
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ユニットテストは仕様のテストではなく、プログラムが想定する結果を返却するかの観点で行います。
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※同じように思えますが、全てのクラスが期待通りの結果を返却をしたら、仕様が満たされるって感じです。
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なので、ユニットテストの単位はクラス単位に行います。(機能単位ではありません)
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導入になれる為にも、軽い共通のクラスから行うのが良いと思います。(引数が少なくて、結果が分かりやすいもの)
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次にその他のmodelクラスですね。(FuelPHPで自動生成されているものは除外)
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次に拡張しているCore系をやって行く感じが良いかと。。(テスト観点とかが難しい)
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自分の場合、controllerには導入しないですね、
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結局画面からのリクエストが正しいかなどで、画面を動かすことになるので。。。(二度手間)
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model内で直接リクエスト情報を取ってたりしたら、そのクラスについては導入はあきらめた方が良いと思います。
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(modelが画面に依存している状態だから、controllerと同じ状態※FuelPHP本来の考え方ならありえないはずです、、、)
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修正
test
CHANGED
@@ -20,6 +20,8 @@
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> 1つ修正すると、違うところでバグが発生するという状況です。
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デグレのことを言っているのであれば、影響調査に時間を割く方が工数は掛からないと思います。
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