回答編集履歴

1 追加試験の結果と対策を追記

tknakamuri

tknakamuri score 34

2016/12/08 11:13  投稿

ほぼ自己解決したので報告いたします。意外な結末でびっくりしてます。
日頃 maven + WTP で作業されている方に見てもらうと**「m2e-WTP が動いていないっぽい」**。
とのこと。m2e-WTP が表示するはずの項目がプロジェクトエクスプローラーにないらしいのです。
「メモリとCPUが足りないと、この状態になることがある・・・・・」
とのことで、**マシンを Celeron 4GB から i5 8GB に変更**、
Eclipse と workspace をコピーして起動すると、
驚いたことに、確かに Mavenのwarのプロジェクトの表示項目が増えてます。
この状態で、Mavenプロジェクト更新、clean/package, serversのTomcat8 に
プロジェクト追加&実行すると、何の問題もなくすんなり動きます。
というわけで、メモリ/CPU不足という結末になりそうです。
ただ、i5はともかく、8GB積んだマシンがあまりないので、対策を
検討中です。
教訓: CPU/メモリ不足で eclipse の動作が、エラーではなく、**「不調」**になることがある。
教訓: CPU/メモリ不足で eclipse の動作が、エラーではなく、**「不調」**になることがある。
**追記(2016/12/8)**
i5 8GB のマシンでも、頻度は少ないものの、たまに再現することがあるので、調べてみたところ
C:\pleiades\workspace\.metadata\.plugins\org.eclipse.wst.server.core\tmp0\wtpwebapps
にできる WTP用のWebプロジェクトのコピーにクラスファイルがコピーされるのにひどく時間がかかったり、
WEB-INFの下に classes 以外のフォルダができなかったりすることがあることを確認しました。
TOMCATにプロジェクトを再ビルド/再追加するとほとんど治りますが、100%の信頼性はありません。
不安な動きをすることから、当面 m2e-WTP の使用は諦め、maven-tomcat-plugin でデバッグを
行うことに決めました。こちらでは mavenのwarプロジェクトでもホットリロードが可能なため
(m2e-WTP では reloadable="true" に設定しても不可) 効率がよさそうです。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る